1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

意味が分からない人が多い薬の「頓服」について確認しよう!

薬の飲み方で「頓服」という方法があります。この方法を知らない人は意外にも多いようです。一度確認嶋してみましょう。

更新日: 2019年07月04日

22 お気に入り 15046 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

医療情報を基に作成しています。

■間違うと怖い薬の飲み方

「クスリ」は正しく使用してはじめて薬としての作用が期待できますが、誤った使い方をすると思わぬ「リスク(危険)」が発生する

日本では用法用量通りに飲んでいる人は2~3割

処方された薬が何のために必要なのか、確かめておくことはとても大切です。 分からないときは、遠慮なく主治医や薬剤師にたずねる習慣をつけましょう。

■そんな薬の飲み方の中で分からない人が多いのが「頓服」という服用方法

頓服(とんぷく)とはなんですか?食後など決まった時間ではなく、発作時や症状のひどいときなどに薬を飲むことです。

対症療法として薬を何回にも分けずに1回に飲むこと。発熱や痛みなどの症状が出た際に、薬を1回だけ飲むこと

頓服薬とは、発作時や症状のひどいときに用いる薬です。解熱剤、鎮痛剤、下剤、睡眠剤、狭心症発作を抑える薬などがあります。

■この「頓服」をいう服用方法を知らない人が多い

抜歯後一時間半が過ぎましたがまだ麻酔が効いてて痛みは全くありません。麻酔が切れる前に頓用の痛み止めを飲むように言われましたが具体的にいつなのかわかりません。いつ痛みが襲ってくるかわからない恐怖と薬を飲むという恐怖の狭間で揺れ動くわたし……

今日は隣のお爺さんの錯乱がいつにも増してひどい、これは本当に本当に?本当に今夜大丈夫だろうか?と思っていたら看護師が「頓服飲みましょうねー♪」と出てきて飲ませたらじーさんたちまち眠ってしまった。頓服っていったいなんの事なんだ?いやそもそも本当にそれ頓服薬なのか?

明日、チビと長女と3人で シーに行くんだけど このところの精神状態で 夢の国を楽しめるのか? 頓服薬、忘れずに…って いつのタイミングで飲めば良いんだ? 何時間効くんだ? とりあえず、到着したら飲むか。

いつ飲んだらいいかいまいちわからない頓服その2を飲んだ。 医者は「○○の時に飲んでね」って言って出したのに、違う日だと「□□の時に飲みましたか?」って言ってきて正直わからん。「○○じゃないんですか?」って聞いても答えにならない曖昧ななんかが返ってきてこれに関してはさっぱりわからん。

生理前に精神が不安定になることを半年くらい医者に主張してようやくデパスのジェネリックを頓服で手に入れたけどいつ飲めばいいのかわからなくてまだ飲んでない…いつって生理前だよね…

■頓服とは「症状が出た時」に飲む薬

対症療法として薬を何回にも分けずに1回に飲むこと。発熱や痛みなどの症状が出た際に、薬を1回だけ飲むこと

使用する間隔や1日に使ってよい回数などは薬によって異なりますので,担当医や薬剤師に確認してください。

毎日続けて飲む「連用」とは意味が異なります。頭痛薬や下痢止め薬など、症状が出たときに飲む薬です。

■飲む時、容量などはちゃんと確認しておく必要がある

頭痛・腹痛・不眠・発熱のときなどの症状に応じて、あらかじめ担当医から処方された薬を服用します。

1回に飲む薬の量は医師から指示されたとおりの量を守って下さい。効かないからといって何回分も一度に飲むのは危険

6時間以上間隔をあけてとか、1日3個までとか、注意があるはずなので必ず守って下さい

■頓服意外にも薬には注意すべきことがある。「食前、食後、食間」について理解しよう

1 2