1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
9 お気に入り 19708 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼ポイントカード大国と知られる日本

各種の商品・役務の購入金額あるいは来店回数等に応じて、一定の条件で計算された点数(ポイント)を顧客に与えるサービス。

お客は、買い物金額に応じてポイントを貯め、貯まった分を店での買い物や、商品交換などの各種サービスに使うことができる。

コンビニ、スーパー、チェーンの喫茶店、百貨店、家電量販店……。最近、どこで買い物をしても、店員にポイントカードの有無を聞かれることが多くなった。

▼しかしこのポイントカードの有無について・・・

CDショップ店員からお客さんに向けて「ポイントカードを使えるからカードの有無を聞いているのに、『使えるんですか?』と聞いてくるのを辞めてほしい」というクレーム。

マツコは、「全員に聞く必要ある?」と発言。「断るのも面倒くさいんだよね。持ってる人は出すでしょ?」と、自身はポイントカードを持たないタイプのため、その質問すらいらないのではと持論を述べた。

▼実際にネットでも・・・

一回や二回ならまだしも、行くたびに聞かれると「だから、持ってねーっつてるだろー」っていう気持ちになるのも、いたしかたないわけです。

今どきTポイントカードも持ってないくらいのポイントカード嫌いなのでレジでいちいちポイントカードの有無聞かれるのウザい

ファミマに行くと毎回Tポイントカードの有無を聞かれるのがめんどくさい

ポイントカードの有無、買い物袋の有無、聞かれるのほとほとウザいな。レジ無人化を一刻も早く進めてほしい

ポイントカードはお持ちですか。ないなら無料でお作りしましょうか。お忘れならレシートにスタンプ押しときますね。などの会話がめっちゃ面倒くさいし毎日使う訳でもないカードの有無を気にすることがめちゃくちゃ面倒だからスタンプカードの文化など消えてしまえと思う今日この頃

▼有無はまだ良い・・・「お作りしますか?」と聞かれるのが嫌という意見も

店員「ポイントカードはお持ちですか?」
お客「けっこうです」
だと、聞かれてもないのに「お作りしますか?」と。

店員「ポイントカードはお持ちですか?」
お客「大丈夫です」
という返答に落ち着くのが主流のようです。

一般的に、消費者はコンビニ以外にもあらゆる店でポイントカードを作り、所持している。そのため、「もうこれ以上ポイントカードはいらない」と考えるお客もいる。

聞くだけタダとはいえ、持ってるかはまだいい、無料でお作りしますと勧めて来るのはちょっと苦手かな… --- ポイントカードをめぐってイライラする人々 mixi.at/aeIROE6

このイライラを解決してくれるサービス求む。 店員さん「ポイントカードはお持ちですか?」 僕「ありません」 店員さん「お作りいたしますか?」 僕「いりません」 店員さん「失礼いたしました」 僕「・・・・」 #キャッシュレスもいいけどポイントカードレスも

書店や家電量販店の「ポイントカードはお持ちでないですか?お作りしましょうか?」ルーティン、キャッチの「お兄さん居酒屋は!?」並みにうざい。

▼そこまでポイントカードの有無を聞かれるのって何故

1 2