1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

恐怖すぎる・・・SNSを介した「身バレ問題」がヤバい

恐怖すぎる・・・SNSを介した「身バレ問題」がヤバい

更新日: 2019年07月04日

18 お気に入り 46985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

●SNS

SNS(Social Networking Service=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

インターネットを介して人間関係を構築できるスマホ・パソコン用のサービスの総称です。

友人どうしのつながりから、コミュニティを広げるための集まりです。

SNSを提供しているサイトでは、日常の思いをつぶやいたり、写真をアップしたり、自分専用のページに日記を書き込んだり、友達の日記にコメントしたり、興味のあるジャンルだけで作るコミュニティに参加したりできます。

●日常茶飯事となった写真や動画の投稿

最近、FacebookやTwitterなどのSNSで写真や動画の投稿を目にすることは日常茶飯事となった。

スマートフォンやスマートフォン対応の無線機能搭載デジタルカメラの普及で簡単に写真をSNSにアップできることもあり、気軽に写真付きの投稿がおこなわれている。

食べ物や旅行先、イベントなどの写真に紛れて子どもの写真投稿は意外に多くなっている。

かわいく撮れた我が子の写真を多くの人に見せたいと、SNS やブログに載せたくなる気持ちもよくわかります。

●投稿したものは基本的に全世界の人々に共有されます

●わずかな情報から「あなた」を特定することも・・

SNSによった写真・動画などの投稿は、大きな危険が潜んでいるのである。

友達が、自分が知らない友達の知り合いに投稿をシェアしてしまったら、他人に自分の子どもの写真が渡ることになる。

それによって、個人情報が特定されたりします。

SNSで知り合った友達や知り合いが本人である確証も完全には確認できないほか、自分のアカウントが乗っ取られてしまう場合がある。

●ネット上にアップしたものは絶対秘密とはできない

1 2