1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これで副業もし易くなるかもしれない…日本初の副業事前申請ソフトが魅力的すぎる!!

副業は魅力的で、昨今は公務員まで副業解禁の流れが進んでいるようです。しかしトラブルがないわけではなく、管理が重要になってくるはずです。そこで最近注目されているのが、副業事前申請ソフトで、これでお互い管理できるので気楽に副業ができそうです。

更新日: 2019年07月05日

19 お気に入り 7192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

相次ぐ副業容認の動き

これまで日本は副業に関して否定的で、多くの企業が副業を禁止していました。

ところが近年政府も副業を解禁する動きになってきており、それに先がけて大企業ではすでに社員に対して副業を認めるところも出てきています。

かつては有名大学に入り、就職活動をして一流企業に就職すれば生涯安心して暮らしていけるだけの賃金が約束されていた時代もありましたが、今は大きく様変わりしています。

公務員の副業容認に向けた調整段階へと入り、「公益性高い業種のみに限る」ことをルールとして"環境保護や教育問題に取り組むNPO法人"や"地方の活性化に取り組む団体での勤務"であれば副業が容認されることとなりました。

公務員まで!?

「副業推進に向けた規定づくり」や、新富町もまちづくりを目指したNPO法人などの報酬がある活動を想定した副業の許可基準を明確化しています。

しかし副業のトラブルは案外ある

勤め先とのトラブルを避けるためにも副業の可否については事前に社内の規定を確認するなど、対策しておくことが重要です。

会社に許可を取って副業をしていたとしても、違法行為やモラルに反した行為をしてしまうと最悪本業を失う可能性もあるでしょう。

そんな中、日本初の副業事前申請ソフトが発表された!!

今後爆発的に増えることが予想される従業員の副業に対し、人事、経営、管理部門が通常行う事前申請のチェックを自動化します。

これは朗報だ!!

貴社事業に合った適切な副業ガイドラインを作成し、自動運用いたします。 専門的知見から従業員が事前申請する副業のチェックを担当者の代わりに自動対応します。

従業員からの副業申請を貯めていくことで、自社の事業にシナジーがある副業、リスクある副業を検知していきます。

これは魅力的です。

対面では言いづらい、副業の事前申請を担当者の代わりに事前チェックします。 しらない間に会社のガイドラインに違反して懲罰対象になるリスクなく副業しやすくなります。

様々な声が

日本初の副業事前申請ソフト『フクスケ』、2019年7月中旬に企業提供開始 > 従業員の副業情報から企業毎にリスクを自動判別、一括管理・分析し、企業と従業員双方の意図せぬ副業リスクを大幅に軽減 今はこんなソフトもあるんだなぁ。 #副業 prtimes.jp/main/html/rd/p…

1 2