1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

おいゴルァ!降りろ!おい免許持ってんのかゴルァ

ポケナイさん

目次

和辻 哲郎(わつじ てつろう)
ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ
アルバート・W・ワイリー
妖魔司教 ザボエラ
瀬戸 発(せと はじめ)
利根川 幸雄(とねがわ ゆきお)
TDN(犬)

和辻 哲郎(わつじ てつろう)

これは彼にとって実に思いがけぬことでした。彼はこれらの人々の前に謙遜になろうなどと考えたことはなかったのです。ただ漫然と風習に従って土下座したに過ぎぬのです。しかるに自分の身をこういう形に置いたということで、自分にも思いがけぬような謙遜な気持ちになれたのです。

出典『土下座』和辻哲郎

夏目漱石の門下生、谷崎潤一郎の友人。
土下座は一度読んだら忘れられない作品。

ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ

彼は広場の真ん中に跪き地面まで身を屈め、歓喜と幸福とを感じながらその汚い土に接吻した。彼は立ち上がってもう一度身を屈めた。

出典『罪と罰』フョードル・ドストエフスキー

ロシアの文豪フョードル・ドストエフスキーの代表作『罪と罰』の主人公。
快楽の為ではなく宗教の為ではなく、信念の為に人を殺す。
命と数の問、未だに答えられていない。(ほもあいすてぃー問題)
誰か答えてさしあげろ。(阪神タイガース オレがやる!)
漫画の神様、手塚治虫が愛読した作品。漫画化もしています。

アルバート・W・ワイリー

ロックマンシリーズに登場する悪の博士。
あれほどの完璧な土下座を魅せれるキャラクターは、なかなかいない。
(いたらいたで困ると思うんですが、それは)

妖魔司教 ザボエラ

前回の課題をすべてクリアして
はじめて“改良”という…!

出典『DRAGON QUESTーダイの大冒険ー』三条陸 稲田浩司

週刊少年ジャンプに連載されていた、原作:三条陸、漫画:稲田浩司『DRAGON QUESTーダイの大冒険ー』の登場キャラクター。
魔王軍の軍団長の一人。

瀬戸 発(せと はじめ)

土下座
それは命への執着の究極形態

出典『どげせん』板垣恵介 RIN

企画・全面協力:板垣恵介、作・画:RINの漫画『どげせん』の主人公。
個人的に面白かったのだが、お互いの思想の違いにより、別れてしまった。
もったいない作品だと思う。もう少しなんとかできなかったのだろうか。

利根川 幸雄(とねがわ ゆきお)

なめてなどいない・・・・・・
熟知してるだけだ
人間の無力について

出典『賭博黙示録カイジ』福本伸行

熱い鉄板の上に10秒間手を置くと、1時間に感じられます。可愛い女の子と1時間一緒に座っていると、1分間ぐらいにしか感じられません。これがカイジです。(アルベルト・アインシュタイン)

TDN(犬)

オナシャス!センセンシャル

出典真夏の夜の淫夢

ほもの皆様お待たせしました。土下座と言えば勿論このお方。
世界的に知られる男優。彼の土下座は、893から世界のほもを護った。

1