1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

熊本県特集!牧場スイーツ、濃厚ソフトクリームを堪能しよう!

ここでしか食べられない!九州・熊本からお届けする牧場スイーツ、ソフトクリームを集めてみました!はいつもと違うデートコースをお探しの方、子どもの休みのお出掛けコースを考え中のママやパパ、大自然が育んだ濃厚美味しいソフトクリーム、是非堪能して下さい!

更新日: 2019年07月05日

2 お気に入り 1592 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

011beeさん

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場『牧場のソフトクリーム』

体験型の牧場では牛はもちろん犬やヤギたちが出迎えてくれます。時期によって様々な体験コーナーがあるのでソフトクリーム以外にも色々楽しめます。ソフトクリームは300円です。

ジャージー牛乳たっぷりのソフトクリーム(お値段300円)はもはや説明不要の美味さ。
比較的さっぱりとしているんですが、ミルク感の中にしっかりとコクを感じることができます。

牧場内のソフト屋、"モーモーソフトの家"のソフトクリームで〆。 これもかなり並んだけど、並んだ甲斐があってかなりイケました。 阿蘇ミルク牧場は、盛り沢山でかなり楽しめました。 @阿蘇ミルク牧場 http://photomemo.jp/motty_nagasaki/248845

第1回目は、熊本から「阿蘇ミルク牧場」さんの「自家製ソフトクリーム」♪ 阿蘇ミルク牧場では、世界5大品種乳牛を飼育し、搾りたての牛乳から場内の工場で原料をつくっています。牛乳づくりから始める新鮮なソフトクリームをどうぞお楽しみ下さい! pic.twitter.com/5iaA1nbklv

シリカファームしすい(吉井牧場)『夢みるくソフトクリーム』

牛乳臭さを消すシリカ農法にて誕生した美味しい牛乳『夢みるく』を使用したソフトクリームは透き通るようなミルク感が特徴です。ソフトクリームは300円です。

夢みるくソフトクリーム(300円)
見た目はもちろん普通です。ところが一口食べてみると、キレうまです。
どっしり濃厚なミルキー感とはまた違う、爽やかなコクの味わいです。キレがあってめちゃうまです。

ミルク感がたっぷりで、密度が濃くて甘めなお味。

濃厚だけど、なめらかなソフトクリームでした。

そして何より、接客が素晴らしく、ソフトクリームの味が、より美味しくなっていたように思いました。

丁寧な対応に感謝。

博多阪急「グルメ博2019」で、素通りできない「吉井牧場」の夢みるくソフトクリーム*ブルーベリーソース! もっっちり濃厚にからむ酸味たまらないやつ! pic.twitter.com/ICl8e0TLza

道の駅 阿蘇『阿部牧場のミルクソフト』

道の駅阿蘇ではなんと食品のミシュランガイドと呼ばれるコンクールで三つ星を受賞した牛乳のソフトクリームが楽しめます!ソフトクリームは350円です。

こちらは濃厚で爽やかなお味。
そう、濃厚なのにすっきりした味わいで、非常に爽やかでおいしいの!

阿部牧場の牛乳は、ベルギーにある国際味覚審査機構にて行われる食品コンクールで、優秀味覚賞の三ツ星を受賞。同賞は飲料・食品のミシュランガイドと称される権威の高いもので、日本の牛乳では唯一、阿部牧場が受賞しています。

sweet expo。熊本、阿蘇の阿部牧場のミルクソフト…だそうです。濃厚なのに、さっぱりとした新感覚❗とありました。美味しかった。 pic.twitter.com/WhjKaNBJZw

阿蘇ジオパークなう! 阿部牧場のミルクソフト、まるで生クリームみたいにふわふわで、すんごい美味しいぃぃ…!✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 あまりに美味しすぎてあっちゅーまに完食! pic.twitter.com/lmnEcseq33

山田さんちの牧場 ミルクの里『牛乳100%ソフトクリーム』

馬や豚が迎えてくれる山田さんちの牧場のソフトクリームは濃厚ミルクそのままの味!このソフトクリームを求めて大勢の人が来店します。ソフトクリームは320円です。

ワッフルコーンに純白のソフト。
ふんわり漂うミルクの香り・・・
みるみる溶け出す柔らかさはまさしく無添加。

阿蘇に行くと必ず寄る山田さんちの牧場。ソフトクリーム大好きの私ですが、ここのが1番好き。やっているか心配でしたが、昨日から再開したとのこと。今日行けてよかった(ソフトクリームは写真の前にお腹の中に……)。また、来年に。 pic.twitter.com/GYODhm8k0c

@cbtomoty あとソフトクリームなら絶対「山田さんちの牧場」です!

ソフトクリームが美味しい季節になりました♡

今回はソフトクリームにテーマを絞りましたが、阿蘇は本来、大自然を生かしたレジャー全般も併せて楽しみたい観光地です。2016年4月に発生した熊本地震からの復興も、着々と進んでおります。

阿蘇エリアで全国的に有名な観光地は、黒川温泉(南小国町)。渓流沿いに趣向を凝らした露天風呂が点在し、風光明媚な温泉情緒を楽しめます。隣接する小国町にも自然豊かな景勝地、そしてバリエーション豊富な温泉が点在。

また阿蘇外輪山の中に位置する阿蘇市や南阿蘇村は、ダイナミックな自然を生かしたレジャースポットが多いことが特徴。内牧温泉をはじめとした、良質の温泉が点在するエリアでもあります。

1