1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yu-chan13さん

手取り額は?

手取りは月額25~30万円ほどになります。ボーナスの額や回数により月の手取りは少し変化するのですが、年間での手取り額は400万円前後になるでしょう。

所得税や割合と職業は?

所得税と住民税は、所得税が約15万円で住民税が約26万円です(基礎控除のみの場合)。配偶者や子供の有無で控除額が変更なります。

平成28年度(2016年)の調査によると、年収500万円以上を稼ぐ人の割合は全体の29.95%を占めています。人数で言うと、1481万人が年収500万円以上を稼いでいるようです。

キャリアアップを重ねることで500万円以上の年収を期待できる職業(仕事)は、薬剤師や社会保険労務士などが挙げられます。

飲食アルバイトの三十代後半のおっさん、年収500〜1000万以上のお相手を求める(´・_・`) pic.twitter.com/JAyEEOrjOb

税金と年金と家賃とスマホ代 とかでなんだかんだ半分以上もってかれるからね。 ほんと年収500以上ないとこの国はきつい #手取り30万円チャレンジ cards.twitter.com/cards/18ce54hn… pic.twitter.com/U3ZOqGZaZ9

その年収ならどの家に住めるか?

「年収に見合った家賃」の公式は、ズバリ、年収×0.25=年間家賃額。家賃が年収の30%を超えてしまうと、家計がかなり圧迫されます。

自己資金(頭金)をどのくらい用意すればいいか悩む人も多いようですが、住宅購入価格の2割、諸費用を含めて3割は用意しましょう。頭金があればローンの優遇条件を受けることも可能です。

住宅ローンは金融機関から「借りられる額」ではなく、「返せる額」にすることがポイント。「借りられる」限度額まで借りてしまうと、将来、支出が増えたときに返済がかなり厳しくなります。住宅ローンの返済額は年収の20%以下に抑えましょう。

「住みかえの自由度」は、都心マンションであれば資産価値が高く売却が難しくなく、購入も住みかえの制約が殆ど無いん。「住居費負担」現在の超低金利で計算すると、住宅ローン返済額のほうが賃貸よりも低いことも珍しくありません。 そうなると都心派は、全ての項目で購入の方に〇が付きます pic.twitter.com/BoMdQfYVMW

#クロ現 より。年収700万のサラリーマンの手取りが減少との報道。さらに、残業をしないと生活ができない給料しかもらえていなかったために、働き方改革で残業ができなくなると生活が苦しいという笑えない事態に。住宅ローンは当然払えない。企業は長時間労働をしなくても生活できるだけの #金を払え pic.twitter.com/67wE1ggTqb

1