1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

ストレスを感じやすく繊細なあなた。

他人を思って行動しようとすると、気にしすぎて何もできなくなる

そんなしんどさを抱えている人は、HSPの気質を持っているのかもしれません。

正式には「Highly sensitive person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と言います。

HSPは生まれつきの性質

HSPの感受性の強さは、育ち方などによって決まる後天性のものではなく、持って生まれた先天性のものであると考えられています。

HSPは人種や性別、年齢に関係なく、全人口の15~20%、5人に1人の割合で存在する。

HSPは些細な感覚をたくさんキャッチしてしまう

HSPの人は外部からの刺激に敏感なため、物音や光、食べ物の味やにおいや身につけるものといった、五感がキャッチする刺激に対して過度に反応する傾向があります。

HSPの人はそれだけでなく、相手の感情や周りの雰囲気、電磁波など、目に見えないエネルギーに対しても敏感に反応してしまいます。

その上に感受性が豊かであるため、他の人が気づかないような些細なことが気になったり、自分の内面の思考を反芻し続けたりしやすいです。

騙されやすく利用されやすい...?

他者に共感する良心的な心と自信のなさにつけこまれ、周りの人に利用されて傷ついてしまうこともあります。

誠実で気の利いた仕事ができ、良心的で頼みごとを断るのが苦手なHSPは、他人の力や業績を利用して自分の評価を高めようとする人に利用されがちです。

実際に他者に利用された経験がない場合においても、自分を利用しようとする人が友好的な態度を装って近づいてくると、それを察知して心を痛めてしまうこともあります。

心身ともに不調をきたしやすい。

1 2