1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

寝ている友人に落書きは「暴行罪」になるかも。

自分が起きている隣で幸せそうに寝ている家族や友人の寝顔を見ていると、ついいたずら心が湧いてきて悪ふざけをしたくなることってありますよね。

もっとも落書きされたことで皮膚が荒れるなど何らかの身体の変調があったのなら、傷害罪が成立する余地はあります

やっている人も多いのでは...?指定日以外でのゴミ出し

仕事で朝が早いときなどは、悪いと思いつつも、ついつい指定日の前夜などにゴミを出してしまいます。

日常のゴミ出しで、指定の日以外に出す行為は廃棄物処理法違反。

廃棄物処理法16条には、 『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない』と規定されており、違反すれば5年以下の懲役もしくは 1000万円以下の罰金となります。

過去に兵庫県では指定された回収日時以外に何度もゴミ出しをした主婦ら3人に対し、3万~5万円の罰金刑を科したという判例がある。

使わないバットを車に積んでいる

バットは凶器にもなるから、野球道具として使わないのに車に入れておくのは、正当な理由無く凶器を隠し持っていることになり、軽犯罪法1条2号違反である。

野球をしてる子供さんや旦那さんのいる人は、使わない日はちゃんとバットを家の中に持って帰るように言わないといけませんね。

バットも持ち歩く理由が無かったりケースに入ったりしていなければ不当所持とみなされ検挙対象になります。

もっとも、正当な理由があって持ち運んでいる場合は、処罰対象になりません。

持ち歩いていても違法ではないと警察側が判断する基準には、凶器となりえるものを直ちに使用できない状態にしておく必要があります。

路上に唾や痰を吐く行為はマナー違反はもちろん、れっきとした犯罪

まあ、自然現象だから仕方がないとしても街中でのこの行動はあまりステキには見えません。

ちょっとしたことに思えるかもしれませんが、街路や公園で唾を吐くのも違法なんです。

1 2