1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『ノーサイド・ゲーム』だけじゃない!ラグビーを題材にしたドラマ5選

2019年夏ドラマ「ノーサイド・ゲーム」が好きな人にオススメ。ラグビーを題材にしたドラマをまとめました。(スクール☆ウォーズ、われら青春!、不惑のスクラム、でっかい青春、ひとりじゃない)

更新日: 2019年07月07日

4 お気に入り 2655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◇ 池井戸潤の小説がTBS「日曜劇場」でドラマ化

経営戦略室から左遷された男が挑む――。低迷ラグビー部を“経済的に"立て直せ!

やっぱり池井戸さんの本は面白い。 二日間だけど、一気に読めた。 テレビドラマも始まるし、楽しみだな。 #ノーサイドゲーム pic.twitter.com/3IBa0PgFzC

明日からドラマが始まるらしい、ノーサイドゲームを読んだ。池井戸さん作品らしく悪役に対しての(*´・ω・`)ぐぬぬぬぬ感は相変わらず。お金の絡みでもっと泥沼を期待したけどラグビーの描写が面白くてドラマではどんな感じになるのか楽しみ(^-^) pic.twitter.com/cnHaKfAmZa

最近ドラマといえば、日曜劇場を観ている。 福山に続いて、大泉洋と池井戸潤のタッグは面白くないはずはない。 明日は楽しみだ! #ノーサイドゲーム

◎『スクール☆ウォーズ』

ラグビー元全日本メンバーの滝沢賢治が、校内暴力で荒れる川浜高校に教師として着任し、全く無名であったラグビー部を僅か数年で全国大会優勝に導くという偉業を成し遂げるまでの奇跡の物語。

TBSチャンネルで毎朝二話づつ放送されている『スクール☆ウォーズ』が面白すぎる。俳優陣も大映ドラマオールスターだし、毎回泣けるシーンがあるし、突っ込みどころ満載だし。 もう普通のドラマには戻れない。 pic.twitter.com/wdh7wXYimJ

ラグビーやってたけどスクール☆ウォーズ全く知らないからみてるけど面白い(笑) てか、さっき相模一高に負けたロッカールームで先生が 『歯を食いしばれ!』 ってゆうセリフあってなんか聞き覚えあると思ったら おれも言われて殴られたことあるわwww

スクール☆ウォーズもう一回みたいなあ。あのドラマは面白いよ。

◎『われら青春!』

落ちこぼれ部員ばかりのラグビー部顧問を受け持った新米熱血教師・沖田俊と生徒たちとの触れ合いを爽やかに描く。

ラグビーWC前には「われら青春!」の再放送すべきだろう

しかし昭和のドラマはすごいな。われら青春!っていうのやってるが無茶苦茶すぎる面白いw お前たちはクズだ!

◎『不惑のスクラム』

「シニアラグビー」を題材に、社会の中でそれぞれ問題を抱えながらも週末にラガーマンとして集う年代も多様な大人たちが、仲間と心を通わせつつ自らの人生を見つめ直していく姿を描く。

不惑のスクラムを観る。やっぱり面白い。ショーケンの飄々とした演技好きだな。

NHKドラマ・「不惑のスクラム」が面白い。理不尽な会社組織・実社会、だれしも悩んでいる家族問題。その中を必死にもがいている中高年の葛藤をベテラン俳優らが上手く描写している。制作スタッフも俳優らも丁度その年代なんだろうな、と想像がつく、本当にすばらしい作品。録画必須。

NHK土曜ドラマ「不惑のスクラム」第3話。 登場人物がみなさん個性的で面白い。

◎『でっかい青春』

町の不良たちを集めてラグビーののら犬チームを作り若者たちを鍛え、海東市の体育振興に尽くしていく。

昭和40年代のテレビドラマで、竜雷太主演「でっかい青春」のラグビーユニフォームが、私には一番かっこいい!(^^) twitter.com/rugby_club_aru…

昔の雑誌『ボーイズライフ』で竜雷太と浅野順子の対談を出てたはず。浅野順子と竜雷太がアメリカに居た時期が同じでみたいなことで話が盛り上がってた記憶。『でっかい青春』で共演していたんだ。

昭和な広告。 昭和41年スタートの竜雷太主演の青春ドラマ「これが青春だ」の番宣ポスター。後のゴリさんも半世紀前は、熱血先生でありました。当時無名の役者だった竜雷太さんはこのドラマで大ブレイク。続く「でっかい青春」でも、 熱血漢の市役所職員役で、堂々の主演でした。 pic.twitter.com/x8ZgdTwVx8

1 2