1. まとめトップ
  2. おもしろ

のび太はやっぱり偉大...みんなが得た「気づき」の奥が深い

生きていくために何かのヒントになるかも。

更新日: 2019年07月07日

35 お気に入り 73229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

皆さんが得た「気づき」についてまとめさせていただきました。

musinoneさん

「あ、この人ダメだわ」と思う人に共通していること

私が「あ、この人ダメだわ」って人を見てきた中でほぼ共通してるコトが、 「結果は一切出さず、頑張りだけをやたらアピールするが、聞けばその頑張りすら常人に遠く及んでない」 というの。頑張ったという言葉が自分自身への免罪符になってて、実際は何一つ頑張ってない。

@legendkelbin うーん。ビジネスマンって売上とか利益とかお金で成果を示さないと全く評価されないんだよなぁ。当たり前なんだけど、このことが自分の生き方と相反していてて、俺は一体何をやっているんだ、って気分になります。

@legendkelbin 問題は「本当に結果を出している人」と「頑張ったアピールのみの人」の違いがわからず、アピールのみ人物を評価しちゃう上層部。 他の人らは奴がアピールしている間も、手足、頭を使っているのにそれがわからぬ無能たち。 うとの職場もそう。で、すごい不平不満の巣窟になっている。

のび太の偉大さ

しずかちゃんのパパが「のび太くんは人の幸せを願い、人の不幸を悲しめる人」だと褒めているのが昔は理解出来なかった。そんなん誰でも出来るやん!ってでも今、山ちゃんの結婚が話題になり「人の幸せを喜べない大人」が数多くいるのを見ると改めてのび太の偉大さに気づいた。

@workout_kou のび太君の大物ぶりを見ていると、ドラえもんがやっている事は歴史の改ざんではなく修正なのではと思ってしまう。

@workout_kou そしてそれを明言するしずかちゃんパパは、本物の聖人だと思いますわ。

@workout_kou 自分が大人になるにつれて、その言葉の意味を実感する事が出来ました。 私はのび太君みたいな人が理想です。のび太君はかっこいいですよね!!

おっさんになったら仕事中に「にゃーん」って言ったら駄目

50手前の契約社員だったエンジニアが契約期間満了で送迎会やったんだけど、会が終わった後で先輩から、本当は、仕事中にずっと「にゃーん」って呟いて皆を苛つかせていたのが原因でクビになったんだと聞いて、おっさんになったら仕事中に「にゃーん」って言ったら駄目なんだと学んだ。

その人は本当にうるさいくらいにゃんにゃん言っていて、何度もやんわりと注意しても、癖になりすぎて止められなかったらしいので、皆も注意するにゃん

@nepinepimate3 うちの夫も「にゃん」ていいます。家でもいうので新婚当初そんな人だったとは知らなくて…まあでも仕方がないのでわたしも「にゃん」て返事してました。イライラする時は無言ですが。ほぼメールは「にゃん」に「にゃん」て返すだけなので、楽です。

布袋寅泰のギターとラーメンの寿がきやのスプーンが同じ

とんでもないことに気がついてしまったんですが、布袋寅泰のギターとラーメンの寿がきやのスプーンが同じです。 pic.twitter.com/RIA3S3gfBd

浅知恵で勉強の必要性を判断してはいけない

高校生の頃、CGがやりたくなって本屋さんで関連書籍をパラパラめくってたら、これが一体何の役に立つのかと思いながら学校で勉強してた行列やベクトルがガンガン出てきて「こういうことかー!!」と開眼し以来子供の浅知恵で勉強の必要性を判断してはいかんなと思った次第。

@ryu_ 何かのシステムの「基礎」を作るために学ぶ必要があるんですよね。 完成したシステムを使うだけの人は小中高と学んできたことの意味が分からないから子どもの「なぜ勉強しなければいけないのか」という問いに答えることができないのだと思いました。 何かに興味を持つのは大事なことですね。

@ryu_ こういうの見ると『学校の先生は使い道をちゃんと教えろ』ってコメが湧くけど、それを教えたところで生徒側が『将来使わなそうだし覚えなくていいか』みたいに考えたら、それこそ身につかないだろうし、ワザと教えていない説。

@ryu_ 先を見通させることの大切さが実感できました。小さくても良いので目的(ゴール)を指し示し、導くことを「指導」というのですけれど、実態は教科の暗記強要と、やり方の訓練ばかりですね。それでは、人を教え育む「教育」にはなり得ず、動物の「調教」でしかないなと…

メチャ強お母さんの需要の高まり

あまり関係ない話ですが最近の海外映画で「お母さんは数十年前に危険な地域で消息不明になったしたぶん死んでる」設定の作品を3つ見て3つとも「メチャ強お母さんだったので生き延びた」という展開だったので近年のメチャ強お母さんの需要の高まりは感じてる

1 2