1. まとめトップ

父はスパイで母は殺し屋、そのうえ娘は超能力者!?新時代のスパイ家族コメディ『SPY×FAMILY』

遠藤達哉がおくる、スパイ×アクション×特殊家族コメディ!世界の命運は彼らに託された!(随時更新)

更新日: 2019年07月09日

4 お気に入り 13326 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京紫朗さん

少年ジャンプ+にて隔週月曜連載中。
現在単行本1巻発売中。
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156648240735

凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報任務にあたっていた。ある日、新たな困難な司令が下る——…。任務のため、仮初めの家族をつくり、新生活が始まるのだが!?スパイ×アクション×特殊家族コメディ!

もくじ

作者紹介

登場人物

用語

ネットでの反響

リンク

作者紹介

遠藤 達哉(えんどう たつや)

2000年、第5回ストーリーキングにて「西部遊戯」で漫画部門準キング受賞。『赤マルジャンプ』2000年SPRINGに掲載されデビュー。『週刊少年ジャンプ』2000年51号に読切「月華美刃」を掲載。

『ジャンプSQ』2007年12月号 より、「TISTA」を連載開始。2008年8月号で連載終了した。「TISTA」終了後、「青の祓魔師」のアシスタントを担当していた。

『ジャンプSQ』2010年6月号より、「月華美刃」を連載し、2012年2月号で完結した。

2018年、『ジャンプSQ』2018年3月号に「I SPY」を掲載。2019年、『少年ジャンプ+』で「SPY × FAMILY」を連載開始。

twitter https://twitter.com/_tatsuyaendo_

登場人物

西国の諜報員。
百の顔を使い分ける凄腕スパイで、戦闘能力も集団に対して無傷で制圧するほどの実力。
ある任務のために家族を作ることを命じられ、精神科医ロイド・フォージャーと名乗り、アーニャを孤児院から引き取り、ヨルとは利害の一致により婚姻関係となる。
常に注意を怠らず合理的、しかしたまに感情的になることも。
自身の体験から『子供が泣かない世界』を作りたくてスパイになった。

黄昏が任務のため孤児院から引き取った孤児。
正体はとある組織によって偶然生み出された超能力者(その頃は被検体007と呼ばれていた)。
人の心を読むことが出来るが完璧にコントールは出来ていない様子。また人混みは大勢の人の心の声が流れ込んでくるため苦手としている。
頭はあまり良いとは言えないが好奇心旺盛で実直。
黄昏には懐いており、ヨルとの関係も良好で黄昏をちち、ヨルをははと呼ぶ。
ピーナッツが好き、にんじんが嫌い。

普段は首都バーリント市役所に勤務している女性。27歳。
裏の顔は殺し屋で、幼少より殺人術を仕込まれ雇用主の命じるまま汚れ仕事を請け負っている。コードネームは≪いばら姫≫。
黄昏の背後を容易く取ったり視線を気取ったり出来るほどの実力。
素直で少し天然っぽい。少し手が出やすい面もあるが、ブレーキは掛けられる。
ある事情で黄昏に恋人のフリを頼むも、色々あって殺しを続けるためにも結婚し、黄昏に協力する。
公務員の弟がいる。

黄昏が贔屓にしている情報屋。普段はタバコ屋をしている。
アーニャの受験するイーデン校の入試問題を手に入れたり、人物の経歴など様々な情報を黄昏に売っている。
たまに黄昏のミッションに駆り出されることもある。
本人は嫌がっているが、金が絡むとやる気になる。
戦闘能力は皆無。
スパイグッズを発明したりしているらしい(使えるかは不明)。

イーデン校第3寮〈セシル〉寮長。66歳。
担当科目・歴史。
極めてエレガントな性格。もはやエレガント至上主義。
エレガンス力を重視し、自らのエレガントさにも厳しい。
イーデン校また教育者としての誇りも高い。
興奮するとたまに口が汚くなることも。

イーデン校第5寮〈マルカム〉寮長。59歳。
担当科目・国語。
温厚・実直・保守的。
生徒からの信頼も厚い。

イーデン校第2寮〈クライン〉寮長。47歳。
担当科目・経済学。
先代校長の一人息子で困ったら父の権力を振りかざす。
縁故による登用。
高慢・強欲・無神経。
妻から離婚を突き付けられ、娘の親権も剥奪されている。

用語

西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)

両国は隣接しており対立している。そして東国は西国への戦争を企てている。
そして両国は水面下で熾烈な情報戦を繰り広げている。

オペレーション〈梟(ストリクス)〉

東西平和を脅かす危険事物、国家統一党総裁ドノバン・デズモンドに近づきその動きを探るミッションである。
しかしデズモンドはひきこもりで用心深く表舞台に顔を出さない。だが唯一彼の息子が通うイーデン校にて定期的に開かれる懇親会にのみ姿を現す。
そしてその懇親会に参加するために家族を作り、潜入調査を行う。

C暗号を表す隠語。

F暗号を表す隠語。

国内トップクラスの学校。
現学校長はベネディクト・アイヴァン・グッドフェラー。
家柄重視で政財界の大物の子息が通う。
二次試験の会場へ向かうまでの一挙手一投足をも観察し採点している徹底ぶり。

ネットでの反響

SPY×FAMILYがすごい話題になってますね、めっちゃ売れてる! デビュー時からの遠藤先生のファンとして、すごい嬉しい!! 一気にトップ作品になること間違いなし 確実にアニメ化まで行くでしょう。 エンタメ好きは早めにチェックしてほしい。 #SPY_FAMILY #スパイファミリー pic.twitter.com/2K2JalXsKO

1 2