1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yuukin1130さん

▼年収400万円

単独で年収400万円以上稼いでいる人は、労働人口の上位44.73%に属します。

国税庁の民間給与実態統計調査(2016年)によると、給与所得者の平均給与は422万円。

▼年収と手取りは違う

サラリーマンとして年収400万円を稼いでいる方の手取り額は、310万円~340万円になります。ボーナスを加味せずに考えると、月々の手取りが25万8千円~28万3千円ですね。

年収は税金などが引かれる前の総支給額を表した数字であり、年収400万円であっても丸々400万円が手元に入ってくるわけではない。
手元に入ってくる金額は「手取り」であり、給与から税金や社会保険料が差し引かれた金額となります。

▼「平均的な年収」で○○を買うか買わないかついてネト民が議論

はてな匿名ダイアリーに6月中旬、「缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな年収?」

「お金持ちになりたいわけじゃなくて、すごく欲しいものがある訳でもなくて、ただ、50円や100円やらのコーヒーを買うのに躊躇する生活を辞めたいってだけの話」と書き込み。

そもそも50万だ30万だってレベルの話ではなく、50円、100円をケチらなければいけないような生活を強いられ、それでいて2000万円貯蓄しといてねーみたいな無理ゲーにもほどがある。

▼人それぞれ価値観

今年4月にマイボイスコムが公表した「缶コーヒーに関するアンケート調査」
2014年の調査では「全く飲まない」が25.4%だったが、2019年には31.1%と、5.7ポイント増えている。人々の収入が減って苦しいと見ることもできるが、数年前から台頭してきたコンビニコーヒーの影響は大きいだろう。

▼Twitterの反応

@Fumiya_Kume 研究室の自分の机に座ってから缶コーヒー飲むとさあやるぞって気持ちになって最高に美味しいからたくさん買ってるワイ

▼こういった声も一理ある

元々お酒はそんなに飲まないしギャンブルもやらないし年明けタバコも辞めたし次は缶コーヒーを辞めようとしてて年収なんて10年くらい億は超えてるし話は面白いしSEXは得意だし実はめちゃくちゃいい男なんじゃないかと思ってきた。

夢の年収400万…まあ無理だな。流行のAWS資格取ってインフラエンジニアやってるけど、やっぱり無理。これが良い会社なら、高給なうえに飲食タダでさらに富む。理不尽だよな。貧しい者はより貧しくなるしかないのか。 / “缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな年収?” htn.to/VTDnJLeyMD

缶コーヒー愛飲者のワイ、ホームセンターで箱買いしてるから285g缶が1本あたり84円。コンビニや自販機で缶コーヒー買うのは情弱だね。ちなみに夫の年収は1000万です。 / 他147件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.… “缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな年収?” (199 users) htn.to/4raHg8T7Js

ホントに節約しないとやばいぞ。 年収は下がるのが確定してるので、 生活水準を落とさないといけない。 もうプロテインも飲めませんな。 ビタミン剤も安い奴にしよう。 缶コーヒー控えよう。 この辺は年明けに目標を考える。

▼貧困、価値観など人それぞれの感覚は異なる

1 2