1. まとめトップ

1度だけ転職…みんなの『立場・環境の違い』にまつわる意見が興味深い

立場が変わったら考え方が変化したり、周りの環境が変化したらモノの見え方が変わってきたりする事があります。そんな経験をして感じた事や自分自身の変化にまつわる意見・独自の見解など、興味深いツイートをいくつか見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2019年07月09日

46 お気に入り 42162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆1度だけ転職した54歳の方

社会人30年目。1度だけ転職した54歳の方が、「この歳になっても会社員楽しんでるよ。でも、仕事してる暇ないぐらい趣味に忙しい!若い人たちに言いたいのはひとつだけ。”社外の友達をたくさん作れ!”社内の人は辞めると関係途絶えるけど、社外の人は一生続く。」って言っててめっちゃ説得力あった。

@pi__inc 大好きな音楽やスポーツなどを通してって言ってましたね!今もオヤジバンドやってますし、頻繁にヨットのレースに出たりしてるみたいです

@Rache1_1 ホントにその通りですね!! 社外にコミュ二ティを持つことで、得られるもの沢山ありますよね^ ^

@Rache1_1 おばあちゃんが言っていた。 友と料理は、自分の得意分野以外を作った時に世界が広がる、と。

◆「仕事辞めたい」という相談

「仕事辞めたい」という相談を受けたので ・今さら引き留めようとする奴はその後の自分のことしか考えてないから気にするな ・「みんなに迷惑がかかる」と脅す奴は自分が困ってるだけだから気にするな ・「お前は他じゃやっていけない」と言う奴はただの自己紹介だから気にするな と伝えておいた。

@ma_ru_kin おばあちゃんが言っていた。 組織を抜けようとすると同じ釜の飯を食った仲間達が引き留めようとするのは、オカズが一品無くなると嫌だからだ、と。

@ma_ru_kin 居なくなっても 困るのは最初だけ どうにかなる むしろ、自業自得 勝手に困れって思う 上司の「自分が居るうちは平和に過ごしたい」気持ちが丸見え ハラスメント行為って 受け手は敏感なのに している側は鈍感 人として尊敬できる上司や先輩が全く居なくなった 引き継ぎしないで辞めたいくらい

◆おじさんになって感じた事

母に「おじさんになってやっと少しモテてるようになった気がする」と言ったら「それは単純に女がお前を恋愛対象として見なくなって気さくに話してくれるようになっただけだ」と言われたので耳と心を閉ざした。

@DT_aoki まじかー、俺も年取ってから、女性から気軽に声かけられる機会が増えていたが・・・・。

@DT_aoki 逆もありますよね 女として意識されてないから気さくに話しかけられるみたいなやつ

◆若いころとの違い

若い頃はいわゆる「後味の悪い物語」「精神的にグロテスクな話」を結構好んで摂取していたんだけど、最近めっきりダメ。ハッピーエンドでなくてもいいけど、後味のよい爽やかな物語を求めるようになった。脂たっぷりの肉も食べれなくなったし、精神的にも肉体的にも胃袋が加齢である。

@mikisuke_555 わかる…むり…。そういう意味では自分も若かった連載初期は不気味さ不幸さが売りだったとしても、連載が長期化してる漫画はハッピーエンドで終わってくれないと困るな。

@shishmaref 理不尽さとか救われなさとか、フィクションだからこそ飲み込んで味わえてたんだけど、なんかもうフィクションだとしても受け付けなくなってきたよ…。楽しく過ごしてぇ…。

◆あの頃の私達と現在の自分

インターネット始まったばかりの頃の女性のオタク、ほぼ全員HTMLとCSSを履修してるしあの層が全員IT業界に来てたら今の人手不足の30%くらいは解消してたと思うのに、あの頃の私達は自分の技術が仕事になりうるなんてことは考えられなかったのだ

@curry_solodev 今web系の学生してるんですが、10年以上前の個人サイト作りの記憶が残ってるお陰でだいぶ楽です。。。笑

@curry_solodev @kirinashi_tw あの頃はその程度かと言われたものでした。実際問題お金になりませんでした。稼ぎ口がもっと明確にあったら状況変わってたでしょうねえ。

◆会社の経営を始めた人の話

みんな自分で忙しいのが現代なんですけど、ある先輩が会社の経営始めて、「社員とかその家族とか抱えると、自分どころじゃなくなるんよ。ほんとに自分どころじゃないねん毎日。そしたら急に幸せに思えるようになって」と言ってた。そうかもしれんね。自分で忙しい間はしんどいのかもね。

1 2 3