1. まとめトップ
  2. おもしろ

えぇ…?!みんながTwitterで語る『様々な実情がわかる話』が興味深い

Twitterには様々な報告が溢れていますが、様々な業界、界隈における「実情」がわかるツイートを紹介します。

更新日: 2019年07月12日

35 お気に入り 194354 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが提供した「実情」がわかる報告の中から、衝撃的かつ興味深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『東京オリンピック』に関する話 その①

体操決勝のチケットが当選した女性がホテルに電話すると 「関係者が全室押さえているので、予約できません」 組織委が会場周辺の4万6千室を押さえていると。 「新幹線で1時間の群馬や静岡まで宿泊先にしてみては?」と専門家 おいおい、五輪なんてもう関係者だけでやればいい asahi.com/articles/ASM74…

@hondakazumasa @hiroshimilano この件は本当です。(張本人です) 上手くお茶を濁したホテルもありましたのですべてのホテルがこのように回答したわけではありませんが、基本的には五輪期間中、一般向けへの販売は検討中の段階だそうです。

@product1954 これで、G20のように殆どの駅のコインロッカーが使えなかったら、もうオリンピック見るどころじゃないと思います。 都内にホテルを確保できずに、荷物どうすんの?今時、みんなキャスター付きを転がしていますが、荷物を持って彼方此方でウロウロして、東京駅や新橋駅等辺りは大変な混雑になりそう。

◆『東京オリンピック』に関する話 その②

ふと東京オリンピックシーズンのホテルの値段を調べてみたらアパホテルでも一泊十万円以上の強気価格設定をしていて、これでも人が入るならオリンピック時には東京脱出して部屋を誰かに貸し出すべきなのでは感が強まってきた。

◆とある『公立中学校』の実情

「公立中学へ教育実習に行きました。朝7時半までに来てお茶汲みをするように言われました。 ・80人分のお茶を用意 ・記名のないマグカップを誰先生の物か暗記 ・緑茶がダメな先生にはほうじ茶を 私は3週間でしたが、いつもは若い女の先生のお仕事だそうです。私に学校の先生は無理だと思いました。」

@teacher42786417 全部の学校がそうとは思わないけど、こんな時代錯誤で古臭い価値観で動いてる組織が「教育」をしてることがとても怖いな……

@teacher42786417 @ziroziro26 そんな事仕事じゃないょ。ヒドイ‼️でも私が務めていた会社も20人位の男性社員のマグカップ暗記させられた。良くないよね\\\٩(๑`^´๑)۶////

◆とある『高校』の実情

妹の高校が男女交際禁止だったらしいんだけど、理由が制服で手を繋いで帰ったりすると学校にクレームが来るかららしい…。一体どんな人生を送ったら高校生が手を繋いで歩いてるだけで学校にクレーム入れる人間になるんだ…

妹の高校とは全く違う県の、旦那の高校も男女交際禁止だったらしいから全国に結構そういう高校あるのかも。ちなみに旦那は「本当は付き合えたけど校則で禁止されてたから女の子と付き合ってなかった。校則を破るわけにはいかないから。本当は付き合えたけど」って言ってました。現場からは以上です

@rilamiyako 男女交際禁止はおろか、「異性と二人でいる(出歩く?)の禁止、それが親やきょうだいでも駄目です」という高校があったらしい。 ff外から失礼しました。

@rilamiyako 私の学校も恋愛禁止ですが、生徒が交際している生徒の写真などの証拠を先生に密告するケースも少なくないです ちなみに恋愛がバレて退学になった人も沢山居るのが現状で、そこまでする必要あるのか…と思ってしまいますね

◆とある『職人さん』の話 その①

最近飲み屋で友達になった、あまりの人手不足に関西から招聘されて、都心某エリアの某ビルの建設に携わっている職人さん。彼曰く、今の都心の建設ラッシュの現場は相当ヤバイ。建設ラッシュが終わって10年後に、欠陥問題が続出しても不思議ではないと。

建設規模と工期に対して、お話にならないくらい人役が足りてない。促成栽培された現場監督に少なすぎる職人と素人すぎる作業員で突貫工事をしていると。彼の職人仲間の話を総合すると、ほとんどの現場がそういう状況らしい。うーん、ベルコリーヌ南大沢みたいなマンションも出てくるかも。

@Manjo_Shima 東京五輪メインスタジアム工事でも頭上で屋根工事をやっている下で作業をさせられた業者が当該建設工事から手を引くというニュースも出ていました 上下作業禁止は建設工事の基本ですが国家プロジェクトとも言える工事でそうせざるを得ない現場の状況に呆れます 末端の職人まで満足な手間賃を払えない…

◆とある『職人さん』の話 その②

昔の不良は職人になったけど、今の不良は詐欺グループに入ってしまうから人手が足りないと職人さんたちが嘆いていた。

@yamatatsu1123 昔の不良って、不良だけど純粋だったり正義感あったりしたから、上下関係大事だし手に職をつけて先輩や親方を慕える心があるんかな。

@yamatatsu1123 昔は職人に夢があったんですよ 若くして親方になって年収1000万以上稼ぐことも可能だった 今はネットで相見積取られちゃう時代だし難しいですよね ゼネコンの多重下請け構造の末端ですからね

1 2 3