1. まとめトップ
  2. おもしろ

2019上期,Twitterで話題になった『学校での出来事』が興味深い

ツイッターでは小・中・高校での出来事や思い出にまつわるツイートをよく見かけます。そんな中から、2019年の上半期に話題になったり注目を集めたりした様々なエピソードなどをいくつかまとめてみました。

更新日: 2019年07月08日

32 お気に入り 154808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆担任から電話で…

気が弱く大人しい小5長男が学校から目を腫らして帰宅し(ついに苛められたか…)と覚悟して何があったか尋ねると答えが「目が痒い」でズコ~となってたら、その後担任から電話で「苛められてた友達を庇って掴み合いの喧嘩をした」と報告があり、正直私にはこんなカッコイイ子を産んだ覚えがありません

一番近くで彼らを見守り、一番彼らの事を理解しているつもりでいた自分が本当に恥ずかしくて情けなくて…今夜は酒が止まりません……

@waruyoiseijin お母さんの育て方がいいから✨(*´-`) 間違ってない!

@waruyoiseijin @71009325ibu 本当にカッコイイですね!お友達を庇って、しかもそれを言わないなんて凄いです!

@waruyoiseijin 能ある鷹は爪を隠す‼️正義感の強い良い子供ですね✨ 自分の子供にも、そうなって欲しいです✨

◆「インフルエンザの子に連絡帳と…」

小学生の女の子がLINEをしていると言っていた 「何に使ってるの?」 と聞くと 「昨日はね、インフルエンザの子に連絡帳とノートの画像を送ったよ」 と言っていた そんな素敵な時代を今の子は生きている 情報教育は、ネットの恐ろしさも大切だが、ネットの素晴らしさを教えるのも大切だと思った

解説を少し インフルエンザは、接触不可です ですので、学校は何もしないよう指示します しかし、長く休んでる友達を心配したこの子が自ら考えて行動しました 私の子どもの頃は不可能だった行動がテクノロジーの進化によって、できるようになったんです だから、素敵な時代を生きると表現しました

たくさんの反響、ありがとうございました。 今回のツイートは、子どもの優しさと、それを実現させたテクノロジーの進化として読んでいただけたら幸いです。 子どもの未来を明るくするのは、今を生きる私たち大人だと思います。 子どものステキな未来のために、頑張ります。

ただ、私の指導に対する厳しいご意見もたくさんいただきました。 本当にありがとうございます。 スマートフォンの危険な面は、ご意見いただいたように、これからもきちんと子どもに教えていきます。

◆「討論」の授業

小学校のとき「討論」の授業があった。 「タバコは良いものか?悪いものか?」について、賛成派のクラスメイトと反対派の私が1対1で、お互い主張し、反論できなくなったら負けのゲームをしましょう。ただし、賛成派は反対派として、反対派は賛成派として、自分の気持ちとは逆の主張をして下さいと。↓

勝った方にはチョコが出ると聞いた私は、喜び勇んで「タバコはリラックスできる」とか「フィルターがあるから、そんなに害がない」とか主張し、相手も「リラックスした分だけ禁断症状もある」とか「副流煙はフィルター関係ない」とか反論した。 不思議な感覚だった。お互い相手の言うことに心の中で↓

は、その通りだ!と思いながら反論しなくてはならないので、まるで自分の主張の粗探しをしているようだった。議論はヒートアップしつつも、気持ちは乗らないので、心はいたって冷静なのだ。 結局は、口が達者で生意気小僧だった私が相手を言いくるめることに成功したが、あとに残ったのは↓

タバコは良いものだ。という結論なので、「私は負けたのではないか?」と気がついた。 先生は最後に、「討論の討は探し求めるという意味です。つまり、討論相手とは戦っていながら、真実を一緒に探す仲間なのです。実際、裁判でもこの方式が取られています。今回はすぷりんと君が途中から相手を言い↓

負かす事に、ご執心してしまったので真実とは呼べないところに着地してしまいました。実際、今いい気分ではないんじゃないですか?」と問いかけてきた。 全くその通りだ。お互いに合意へ行き着くために、最後まで冷静に論を戦わせなければいけなかったのだ。 そうか、議論とはそういうことなのか!

@External_WM 小学校4年の時の担任の先生が、週一でディペートの時間を設けると言い出し、すぷりんとさんのクラスほど立派な論場では無かったかもしれませんが、最後まで感情的にならず冷静に相手の意見を分析し、説得していくというのをやりました。大人になってそういうのが子供時代から必要だなと感じました。

@External_WM 素晴らしい授業内容ですね❤️議論とは相手を否定する為では無く、お互いを知り、理解し合う為のものだと言うことを小学生に理解させるとは、天晴れな先生でいらっしゃいますね❤️

@ComfortXyz1224 本当に。私が教師を目指すきっかけになった恩師です( ´∀`)

◆「筋肉の働きを書きなさい」

高校の保健体育の試験で「筋肉の働きを書きなさい(配点2)」という問題に「女にもてる」と書いて10点減点された男子がいた。減点した先生はムキムキだった。

1 2 3 4