1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

上沼恵美子は激オコ!吉本興業「宮迫博之&田村亮」闇営業で本音を語った芸能人たち

吉本興業(岡本昭彦社長)のお笑い芸人メンバー(宮迫博之、田村亮さんら13人謹慎処分)の闇営業騒動をテレビ番組で語った芸能人たちをまとめ。上沼恵美子『クギズケ!』激怒報道、和田アキ子&小籔千豊『アッコにおまかせ!』、松本人志『ワイドナショー』、爆笑問題・太田光&デーブ・スペクター『サンデージャポン』…

更新日: 2019年07月20日

10 お気に入り 220482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●吉本興業の闇営業問題

【動画】 #宮迫博之 問題のパーティーで熱唱し「『 #アメトーーク! 』に招待します」発言 news-postseven.com/archives/20190… 宮迫はヒット曲『全てが僕の力になる!』を熱唱したあとに“会長”の妻から「1回抱きしめてほしい」とリクエストされ……。 pic.twitter.com/0cWhOzE7vx

吉本興業は6月24日、所属している「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんら13人を謹慎処分にした。

吉本は「このパーティーには反社会的勢力が参加していたものと当社にて判断し、今回の処分に至りました」と説明。

6月24~29日の朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、反社会的勢力が主催する会合に参加し金銭を受け取っていた芸人たちの“闇営業”騒動で、放送時間は10時間34分1秒だった。

●吉本興業が社内コンプライアンス遵守を再徹底へ

吉本興業は6月27日、闇営業問題など所属芸人の相次ぐ不祥事を受け、社内コンプライアンスの遵守を改めて徹底していく方針を文書で発表

今後、仮に反社会的勢力から不当な圧力や脅迫を受けることがあれば、関係各署・機関とも密接に連携し、徹底的に戦い、断固それを排除してまいる所存です。

●上沼恵美子が『クギズケ!』で厳しい言葉をぶつけた

タレントの上沼恵美子(64)が7日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演。お笑い芸人による“闇営業”問題で持論を展開した。

「食べていけないから直の営業に行ってしまうんだというのもありますが、ここで言いたいことがあります」と切り出した上沼

「芸人さんのわがままやと思うし、あんたの力がないからや。私はそう思う。そりゃ、頑張ったらいける。事務所の責任にしちゃいかん」とテレビに向かって厳しい言葉をぶつけた。

上沼恵美子さんはやっぱ最高やなぁクギズケNEWSめっちゃ面白い

芸人の闇営業問題、上沼恵美子さんの見解、ほんまにそう思う。「よしもとはたくさんお金をとってるかもしれないけど、若い芸人らがそんなに力ない人でもテレビとかチャンスがすごくもらえてその分のお金を払ってる」。 #上沼・高田のクギズケ #クギズケ #闇営業 #上沼恵美子

●和田アキ子と小籔千豊が『アッコにおまかせ!』で議論

『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、お笑いタレントの小籔千豊が闇営業問題について見解を示し、ネット上に議論を呼んでいる。

小籔。「嘘ついてない、先輩に言われた、ほな行きますよね。(反社会勢力だと)知らんかった。ほんで謹慎になって。家帰ったら嫁はんと子供がおる。(中略)家賃と米、温かい食べ物…」

MC和田アキ子は「言ってることは分かるねんけど、(そもそも)自分がしっかりせなあかん。やっぱり(反社会勢力かどうか)確認せな」とバッサリ切った。

小籔は、「僕、オレオレ詐欺グループの人の顔分からないんですよ」と確認の難しさを指摘。

小藪を押し切る和田アキ子。 さすがの芸歴。 小藪は好きじゃない面もあるけど、この話は考える点がもっといっぱいあると思う。 #TBS #アッコにおまかせ #闇営業

●松本人志が『ワイドナショー』で持論を述べた

「ダウンタウン」の松本人志が7日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演。広がる闇営業問題での処分に対し私見を明かした。

松本は、「先輩に最初に『お金もらってない』と言われたら、後輩たちはなかなか『もらってました』とは言えない状況が作られてしまった」と指摘

宮迫と田村2人の処分と、他のタレントの処分は、「分けてもいいのかなと思う」と語った。

「仕事続けながら、そのお金をどっかに寄付する形もひとつのボランティアだから、そういうやり方は無理なのかな」と後輩芸人たちの処遇を提言していた。

1 2