1. まとめトップ

日本で高い山トップ7を調べました【富士山以外に知っていますか?】

日本にはまだあまり知られていない高い山がたくさんあります。普通の人なら富士山ぐらいしか知らないはずなので、ぜひその他の高い山を知ってください。あなたは富士山以外どれだけ知っているでしょうか?ぜひ参考にしてくださいね。

更新日: 2019年07月08日

1 お気に入り 18174 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soutarou19さん

富士山は知っているけど他の高い山はほとんど誰も知らない

日本人は日本で一番高い山は富士山だと多くの人達に知られていますが、実際その他の山はほとんど誰も知らないと思います。私も小さな頃から富士山の名前は知っていましたが、その他にも高い山があると頭の中に全くありませんでした。是非、このまとめ記事を読んで、他の高い山も知ってほしいと思います。

富士山は誰もが1度は登ってみたい、日本の最高に高い山です。世界遺産にもなっていて、世界中の多くの人達に知られていますよ。しかし、富士山と同じぐらい高い山は日本にはまだまだたくさんあります。誰も知られていない山もあるので、なんだか寂しい気分になりますよね。ぜひ、高い山を知って知識を広げ、日本の山の素晴らしさを肌で実感してほしいと思います。

最近では山登りがブームとなっている

日本人は、山に対する信仰がとても強く、山岳信仰もあるぐらいで、多くの人達は山に魅了されています。山の頂上まで登っていくと、独特の雰囲気がして爽快感が並大抵ではありませんね。本当に登山は最高の趣味の一つで、気分爽快で健康的な生き方です。

私も子供の頃に、中国地方の大山という大きな山に登ったことがあります。中学校の山の学習で行ったのですが、頂上まで登っていくと本当に今まで感じれなかったような爽快な気分になったことを覚えています。登山で山に登ると、本当に不思議なほど気分が良く汗をかいて最高の運動になりますね。最近では日本人の中高年の人でも登山を趣味にしている人がたくさんいますので、是非1度高い山に足を運んでほしいと思います。

日本には数々の高い山がありますよ

日本ほど多くの山々に囲まれた国はなかなか見つかりませんよね。山に囲まれた国は雨が降りやすく、水の資源もたくさん確保できます。動植物もたくさんいて、自然環境がとても良く、私も日本の自然が大好きですね。高い山々は壮大な風景を作り出すので、観光で訪れるのも楽しみです。

私が育った、倉敷市の児島は、海と山に囲まれた最高に環境の良い地域です。当たり前の最高の環境で暮らしていたので、なかなか自分が恵まれているとは思いませんでしたが、大学生で京都に行った時に本当に自分が住んでいる所は自然豊かで最高の土地だったと感じました。山というものは多くの自然を作り出しているので、山があるだけでなんだか心がほっと落ち着くような気分になりますよね。山がない生活なんて本当に考えることができないですよ。

1位:富士山 3,776m

日本人なら誰もが1度は聞いたことがある、日本最高峰の富士山です。世界遺産にも登録されていて、日本だけではなく、世界中の人が観光に訪れているようです。富士山は遠くからも見ることができるので、日本で最高な景観を醸し出す最高の山です。まだ1度も実際に訪れたことがない人は、ぜひ、観光で1度は訪問してくださいね。

2位:北岳 3,193m

南アルプス最高峰の北岳です。南アルプスの盟主と言われているようです。

日本ナンバーツーの山なんてほとんど誰も知らないと思いますね。南アルプスは日本の山々が連なっていて、最高峰に高い山がたくさんあります。登山の人にも人気が高く、多くの登山客が世界中から訪れる有名な地域ですね。ぜひ、山に登らなくても1度その雄大な景色を目に焼き付けて、最高の感動を味わってください。

3位:奥穂高岳 3,190m

北アルプスの最高峰の奥穂高岳です。すぐ近くに観光名所の上高地があります。

北アルプス大きな高い山がたくさんあり1度その景色を目にすると忘れられないほど感動しますね。登山客は高い山を制覇することが、無償の喜びを感じており1度はアルプスの山に登ってみたいと思います。山頂付近まで行くと独特な感覚を感じることができ、達成感が並大抵ではありませんね。観光でもオススメのスポットがたくさんあり、自然が溢れて最高ですよ。

4位:間ノ岳 3,190m

南アルプスにある間ノ岳です。北岳、農鳥岳と共に「白峰三山」と呼ばれ多くの人に人気です。

日本は古来から山岳信仰がとても盛んで、山伏がいるほど山に登る風習があります。高い山に登ると、独特な爽快感と感動を覚えるので、山岳信仰が盛んになるのが分かりますね。いつもは平気で生活している街の人間ですが、高い山に登ると考えられないほど世界が変わって見えます。休みの日に少し高い山に登って、山の面白さを実感してくださいね。

5位:槍ヶ岳 3,180m

北アルプス、穂高連峰にある山です。槍ヶ岳は山頂が槍みたいに尖っていることから名前がつけられました。

本当に日本が誇る、アルプス山脈は最高の山々が連なっています。最近では環境破壊が叫ばれており、もっと自然を大切にしようと多くの人達が行動に移しています。アルプス山脈の大自然を目の当たりにすると、もっと自然を愛して自然と共存して生きていくのも良いものだと実感できますよ。日本人はもっと自然を大切にして、自然と共生しないといけませんね。

6位:悪沢岳 3,141m

アルプス山脈には普通では感じることができないほど、大自然が広がっており、野鳥や数々の動植物が生息しています。また、地上では見たことがないような高山植物もたくさん咲いていますので、初めて見る植物や動物にびっくりすると思いますよ。子供を連れていくと絶対に山々の虜となることは間違いありませんね。子ども教育にも絶対にプラスのメリットがあると思いますよ。

7位:赤石岳 3,120m

南アルプスにある赤石岳です。山肌が赤いことから名前がつけられました。

赤い山肌をしているなんて、なかなかお目にかかれない景色ですね。山はひとつひとつ違った表情をしており、登山をしていると個性豊かな山々に感服します。登山客が非常に多い山ですが1度上とその山の個性の魅力に取り付かれ、また登ってみたいと感じるでしょう。本当に日本の山々は神様が住んでいると昔から言われているように素晴らしいものです。

1 2