1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●埼玉・所沢市で中2男子が刃物で刺され死亡した事件

埼玉県警によると、同県所沢市で5日午後、中学2年の少年が同級生の男子生徒を刃物で刺した。

県警は6日、生徒を刃物で刺したとして殺人未遂容疑で、同市の同級生の少年(14)を逮捕した。

●事件の概要

捜査関係者によると、5日午後5時ごろ、埼玉・所沢市で、中学2年の男子生徒が同じ中学に通う

・生徒宅を訪れた別の同級生が玄関先で倒れている生徒を発見

助けを求めて近隣の男性(79)方に駆け込み、男性が「中学生男子が腹と口から出血して意識がない」と119番した。

・刺された男子生徒は6日午前3時半前、病院で死亡が確認された

事件当時、生徒宅には2人と生徒の祖母がいた。生徒宅で期末テストの勉強をする約束をしていたという。

●少年は「教科書のことでけんかになった」などと供述しているという

【埼玉・中2男子刺殺】同級生刺した少年「教科書のことでケンカに」 news.livedoor.com/article/detail… 少年宅を訪れた別の同級生が、倒れている男子生徒を発見。少年は警察官に当初「自殺をした」と説明していたという。 pic.twitter.com/CLPN3IxytW

県警幹部によると、少年は本郷君を刺したことを認めており、「教科書のことでけんかになった」などと供述しているという。

少年は本郷さんについて、駆けつけた警察官に「自殺をした」と説明していたが、所沢署に同行して事情を聴いたところ、自分が刺したと話したという。

この事件で新たにわかったこと

・死因は、深く刺されたことによる出血性ショックとみられることが判明

死因は胸を正面から深く刺されたことによる出血性ショックとみられることが判明

県警によると、司法解剖の結果、本郷さんの胸や腹に刃物による刺し傷が数カ所あった。両腕には抵抗した時にできたとみられる傷もあった。

台所の他に刃物は見当たらず、県警は生徒が台所にあった刃物を使い、屋内で本郷さんを襲ったとみている。

・少年は男子生徒との人間関係に「過去に学校に相談していた」との趣旨の供述をしていることも判明

少年が男子生徒との人間関係について、「過去に学校に相談していた」との趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。

少年は以前から見当たらなくなっていた教科書について、「隠しただろう」と男子生徒を問い詰めたといい、「やっていないと否定され、けんかになった」との趣旨の話をしている。

1 2 3