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この記事は私がまとめました

じゃがいもにはビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています!

じゃがいもは色々な料理に使えてとっても便利ですよね♪
コスパの良いじゃがいもを上手に料理していきましょう!

じゃがいもは、芋類の中ではビタミンC、葉酸、カリウムなどを豊富に含んでいて味も淡白なため、主食としても用いられています。

注意しなければならないのは、じゃがいもの芽に含まれるソラニンという有毒物質。料理の際にはきちんと取りましょう。

アレンジ次第で飽きずにたくさん食べられる♪

じゃがいもは一年中美味しくていっぱい食べちゃいますよね♪
アレンジすればもっと美味しく食べられます!

よく使うじゃがいもは、おうちにあることが多い野菜の一つ。いつものレシピ以外にもレシピの幅を広げれば、お弁当やおつまみまでばっちり活躍してくれますよ!

出典簡単&節約!「じゃがいも」を味わいつくす【決定版】アレンジレシピ33選 | キナリノ

簡単に作れるじゃがいもレシピをご紹介します!美味しそうに感じたら是非作ってみて下さい♪

いわし缶で☆いわしとじゃがいもの甘辛煮

*"大豆と豚肉のトマト煮込み❤

ゆで大豆(ドライパック)60g
豚肉(バラ)150g
ミニトマト(トマト)10個
タマネギ1/4個
ニンジン10g
ピーマン1/4個
ジャガイモ1個
にんにく小さじ1/2
油大さじ1/2
コンソメ(チキンブイヨンでも)1個
ケチャップ大さじ2
砂糖小さじ1/2
塩・こしょう適宜

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830000442

生トマトで作る ★簡単★ ミネストローネ

大豆(水煮) 1カップ
にんじん 小1つ
玉ねぎ 小1つ
じゃがいも 大1つ
きのこ 好きなだけ
ソーセージ、ベーコン、ハム 好きなだけ
トマト中2~3個
オリーブオイル×にんにく適量
◆コンソメ2個
◆水500cc
◆ケチャップ 大1~2(水の出る野菜が多いなら大2)
◆塩こしょう 少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960000327

野菜たっぷり具沢山&ヘルシーで美味しい★
ドイツっぽく巨大ソーセージを丸々入れていますが、お好みの具材でどうぞ♪

【低糖質】【グリルパン】チキン×野菜のガリバタ醤油

鶏むね肉1枚
じゃがいも(中)2個
ブロッコリー1/3房
醤油大さじ2
にんにく(チューブ)3センチくらい
バター大さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910007823

グリルパンで作ってみました!
1人あたり大体、糖質:18.1g、食物繊維2.4g
じゃがいもを省けば、糖質:約1.8g!
低糖質な優秀メニューです♪

簡単ポトフ

玉葱1こ
人参1本
じゃがいも2こ
キャベツ小約1/4
シャウエッセン5本
最後のコンソメ小1
★コンソメ大1
★塩小1/4
★水800ml

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310003128

野菜たっぷりポトフ♪お子さんがポトフ苦手なら、コンソメを少し減らして、その分シチューの素を少し入れるといいですよ♪私の母の味です♪

圧力鍋でとろ~り♪とろける絶品ビーフシチュー

牛バラかたまり肉600g
※塩コショウ、ブラックペッパー(下味用)各適量
人参1本半
ジャガイモ5コ
玉ねぎ1コ半
ニンニク1片
ローリエ1枚
赤ワイン大4
ビーフシチューのルゥ1箱(8皿分)
水約1000ml

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330009118

圧力鍋で作るビーフシチューです。お肉ホロホロとろ~り♪大きめジャガイモがホクホク☆お肉お野菜の旨みたっぷりの一品☆ライス、パンにもよく合います。

節約&ヘルシー!酢豚じゃなくて酢鶏♪

鶏ムネ肉1枚
じゃがいも1個
にんじん1本
たまねぎ1/2個
片栗粉(鶏肉用)少々
揚げ油適量
■鶏肉下味
塩こさじ1/2
砂糖こさじ1/2
酒おおさじ1
■合わせ調味料
しょうゆおおさじ3
みりんおおさじ1
酢おおさじ1
塩こさじ1/2
粗挽き黒コショウ少々
片栗粉こさじ2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020004385

本格っぽいけど簡単『骨付きチキンのスープカレー』

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