1. まとめトップ

眼科医の年収、給料は?

なんとなくお金持ちそうなイメージのある眼科医ですが、実際の年収や給料はいくらくらいなのでしょうか?

更新日: 2019年07月09日

1 お気に入り 226 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

medwillさん

眼科医の年収はいくら?

眼科医の年収の平均は、1,300万円でした。(口コミ統計)
平均年収推移は1,100万円~2,500万円となっています。
お給料(月収):約98万円~101万円

僕が研修医のころ、レーシック眼科の求人は年収4000万前後あった気がするが、今は患者数も減ってきて、2000万円弱か。診療科や特殊スキルによる高い年収というのはボラティリティが高い例でもある。

@takamir4 かつて眼科の開業医は年収5000だったらしいですが、明らかにバブルとその後の日経平均のごとく、給与もパラレルに下がってますので… 労働資本も割安時に買いを入れておく必要を感じてます。で、誰もやりたがらないけどバリューがあるシケモク僻地当直をしてる訳なのです。

眼科は儲かる?

なぜ、眼科なのか。ある大学病院の勤務医は、眼科は数をこなせるからだという。「白内障の手術などは、簡単なものだと20分くらいで終わるし、医師1人でできる。しかし、その保険点数は、何時間もかかる消化器系の手術と大差ない」。

また、コンタクトレンズの購入に際しては医師の処方箋を求められることが多いが、コンタクトレンズの装用者は20年前に1000万人前後だったものが、現在は2000万人弱になっている(日本コンタクトレンズ協会のデータなどによる)。これもまた、眼科の大きな収入源だ。

眼科医のコンタクトバイトの給料は?

コンタクトレンズに対する診療報酬が包括となり、1人当たりで算定できる点数が下がりました。この改定を受けてコンタクトレンズを扱うコンタクトバイトの募集数が減り、その相場も全体的に値下がりするのではないかと思われました。

しかし、医師のコンタクトバイトの募集件数は他のバイトと比べると依然として多く、その相場は概ね下記の通りです。

午前中のみのコンタクト外来:30000〜40000円
午前から午後にかけてのコンタクト外来:60000〜80000円

先ほど例に挙げたコンタクトバイトの相場は、会社によっても異なります。

大手の株式会社Aなど、チェーン展開しているショップのコンタクトバイトは9000円程度と、平均的な値と比べて10〜20%程度安くなっています。

1