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この記事は私がまとめました

「なす」はビタミンBやC、ミネラルが豊富に含まれています。

「なす」は色々な料理に使えてとっても便利ですよね♪
コスパの良い「なす」を上手に料理していきましょう!

野菜は基本的に低カロリーで、ダイエット時にも当然積極的に摂取して欲しい食材ですが、ナスは野菜の中でも比較的カロリーが低い方の野菜です。

出典ついに判明!ナスって栄養ないの?あるの?マジで食べた方が良い4つの理由 | ベジタブル大学|野菜ソムリエ・ダイチがおすすめする野菜通販の選び方

アレンジ次第で飽きずにたくさん食べられる♪

「なす」は一年中美味しくていっぱい食べちゃいますよね♪
アレンジすればもっと美味しく食べられます!

加熱すると柔らかくなめらかな食感になり、天ぷらやおひたし、煮浸しなどの日本料理にもよく合う野菜です。

簡単に作れる「なす」のレシピをご紹介します!美味しそうに感じたら是非作ってみて下さい♪

うまっ!なすの肉味噌炒め丼+簡単温泉卵の作り方

なす大1本
豚ひき肉100g
きざみニンニク1片分
豆板醬小さじ1/2
■味噌大さじ1
■しょう油大さじ1
■みりん大さじ1
■砂糖大さじ1
■水大さじ1
アサツキ適量
ご飯2膳分
卵2個
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580036409

【電子レンジで紫色をキープ!】ピリ辛!麻婆茄子

なす2本(160g)
豚ひき肉100g
長ねぎ1/2本(50g)
にんにく・しょうが(みじん切り)各小さじ1
(A)赤味噌小さじ2
(A)醤油・豆板醤・砂糖各小さじ1
水1/2カップ
水・片栗粉各小さじ1
ごま油大さじ2
(飾り用)白髪ねぎ適量
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990034997

冷温どちらも美味しい 焼き野菜のサラダ

カボチャ1/8個
なす2本
ズッキーニ1本
にんじん1/3本
ミニトマト5,6個
にんにく1片
バルサミコ酢大さじ3
オリーブオイル大さじ1~2
お好みで 蜂蜜or砂糖小さじ1/2~1
塩、胡椒各適量
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140024594

ほんのり効いたトマトの酸味とバルサミコの甘みで食べる、具沢山の焼きサラダです
日持ちするので常備菜、持ち寄りにも◎

なすと豆腐のミートソースグラタン

なす&豆腐入り豚キムチ炒め

白菜キムチ 200g
豚薄切り肉200g
なす2本
豆腐1/2丁
しょうゆ少々
ごま油少々
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110000074

鶏胸肉でやわらか 揚げないユーリンチー(油淋鶏)

鶏胸肉150g
■酒大1
■醤油大1
片栗粉大2
茄子2本
★黒酢30cc
★醤油30cc
★ごま油20cc
★みりん5cc
★にんにくチューブ2cm
★生姜チューブ2cm
★長ネギ1/2本
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340003804

お弁当に!簡単手軽なナスの肉巻き。

ナスを細切りにして、豚の細切れ肉で巻いて焼くだけ。
塩こしょうとしょうゆのシンプルな味付けですo(^▽^)o

夏野菜☆ラタトゥイユ

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