1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

年々人気が増している声優。声に自信がある人は、養成所でテクニックを磨いてみませんか?今回はおすすめの声優養成所を5つピックアップして紹介します。あの有名な声優を輩出した養成所も紹介していますよ。

おすすめの声優養成所①インターナショナルメディアデザイン

「IAM」の通称で知られているインターナショナルメディアデザインは、紅白歌合戦に出場した鈴木愛奈を輩出した声優養成所です。
それ以外にも映画やテレビで活躍している有名な声優を講師に招いて指導を行っています。
東京だけではなく札幌や大阪、名古屋や仙台、また海外にも展開しているため、自宅からでも通いやすいでしょう。

おすすめの声優養成所②日本ナレーション演技研究会

日本ナレーション演技研究会は業界でも最も有名でデビュー実績を誇っており、数多くの売れっ子声優を輩出している最大手の声優養成所です。
特にアニメ声優やアイドル声優の育成に強く、週1クラスでは自分で都合の良い曜日や時間帯を指定して受講できるので、自分のライフスタイルに合わせて通うことができます。

また校舎の数も多く、地方に住んでいる場合でも上京せずに入所することも可能です。
その他授業料が比較的安いので通いやすいですが、生徒の数が多いため競争率が激しく、本気でプロを目指すなら本腰を入れる必要があります。

日本ナレーション演技研究会の場合は、入所しやすいうえに質の高い授業を受けることができたり、自分のペースで通えたりすることが好評のようです。

有名な梶裕貴も日本ナレーション演技研究会の出身です。他にも堀江由衣や田村ゆかりなどを輩出しています。

おすすめの声優養成所③マウスプロポーション附属俳優養成所

マウスプロモーション附属俳優養成所は、卒業後即戦力となり得るタレントの養成を目指し研修しています。

その概要は週2回の授業で、内1日は実際の録音現場であるスタジオを使って実技を行います。現場と同じ環境、同じ素材を使い、現場の俳優が体験を交えてきめ細かく指導するということを基本としています。

声優に求められる資質、理解力、演じる力をアテレコ授業、声と体作り、演技の3つの授業から学んでいきます。

2年間の研修の後オーディションを行い、その結果マウスプロモーション所属タレントとして活躍することが可能です。また、現場と直結している当事務所の場合、養成中でも現在放送中のアニメ、ゲーム、外画、PRフィルム、ナレーション等に出演するチャンスがある点も大きな特徴の一つです。

有名事務所の附属であるため、上手くいけば仕事を紹介してもらえるかもしれませんね。ベテラン声優も数多く輩出していて、確かな実績を誇るスクールです。

おすすめの声優養成所④ガジェットリンク附属声優養成所

「自分の声に自信がある!」「少しでも早くデビューをしたい!」と考えている人におすすめなのが、ガジェットリンク附属声優養成所。

選抜クラスに合格し、所内審査に合格すれば一気にプロクラスに行けます!もしもプロクラスから入所できた場合、年2回の所内審査をパスすれば最短半年で事務所に準所属できるのです。
準所属になれば、最大2年間のレッスン費用が無料!

15人制の少人数クラスで、質の高いレッスンを受けられるところが魅力です。

おすすめの声優養成所⑤青二塾

アイドル声優というよりも実力派を目指したいという人におすすめなのが青二塾。声優だけではなく俳優やナレーターも養成しています。
他のスクールは週1~3回程度のレッスンですが、青二塾は週5日みっちりとレッスンを受けられます。そのため授業料は少し高めですが、真剣にプロを目指す人にはおすすめです。
厳しいレッスンで知られているので、覚悟を決めて入ることをおすすめします。

最後に

声優養成所もスクールによってかなり特色が異なるため、自分がどんな声優になりたいのかをよく考えて決めるようにしましょう。地方都市にスクールを展開しているところもありますが、やはり東京都内が充実している様子。
予算と相談しながら、自分にぴったりのスクールを見つけましょう。

1