1. まとめトップ
  2. 雑学

恋愛に仕事に使う?使われてる?『7つの心理テクニック』は知っておきたい

心理学は幸せになるための考え方やコミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒントがたくさん隠されています。

更新日: 2019年07月09日

119 お気に入り 61277 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

心理学は幸せになるための考え方やコミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒントがたくさん隠されています。

jetwskyさん

心理学は、英語ではサイコロジー(Psychology) ですが、サイコは「心」をあらわし、ロジーは学問とか科学・法則を示します。ですので、心理学を「心の科学」ととらえるのが妥当です

■『選択のパラドックス』■

選択のパラドックスという言葉があるようだ。なんでも選択肢が増えることで逆にストレスを感じるとのこと。 ・今の仕事をそのまま続ける ・転職する の2択しかなければよかったのだが今は、 ・副業しながら続ける ・脱社畜してフリーランス ・ゆーちゅーばー ・プロ○○ とかあるから逆に不幸なんだ。

ある実験で6種類のジャムと24種類のジャムを並べたテーブルをそれぞれ用意した。結果はどうなったか? 結果 →「6種類のジャムの方が10倍も売れた」 人は選択肢が多すぎると選択に困難を感じ満足度が低くなる これを「選択のパラドックス」と言う‍♂️ #読書メモ

選択のパラドックスに陥らないためにまずTwitterのフォローを整理した 【選択のパラドックス】 選択肢が増えれば増えるほど得した気分に、、、 同時に選択することが難しくなり選べない、満足度が低くなるというもの 情報過多の時代だから選択肢が多くて困る 「ミニマリスト」が流行るのはこれ

■『ダブルバインド』■

ダブルバインドとは、対象者に禁止命令とそれと矛盾するメタ的な禁止命令が繰り返し提示され、対象者がその矛盾した命令から逃れられない状況のことです。

彼女に携帯を見られて「この女、誰?」って怒った表情で言われるのと、笑った表情で言われるのでは、後者の方が言い訳などをしにくくなるんだ。 これは「ダブルバインド効果」と言って、言葉と表情の内容が違うため頭が思考停止状態になってしまって、上手く言い訳ができなくなるからなんだ。

まともに看護師として大成したい気持ちと裸足で仕事どころか人間投げ出したい気持ちのダブルバインドでばいんばいーんだわ

母親の「もう好きにしなさいよ!!」は「好きなようにして良い」という言語的なメッセージと「私の思ったようにしなさい」という非言語メッセージが矛盾しているので、典型的なダブルバインド。

■『ドア・イン・ザ・フェイス』■

通常マーケティングなどに用いられるものですが、恋愛等の人間関係の構築にも非常に役立ちます。

そもそもマーケティングと人間関係は密接な関係にあり、この2つが両輪であると理解できている人ほど、仕事も人間関係も上手く行くようになります。

■ドア・イン・ザ・フェイス 初めに誰もが拒否するような負担の大きな要請をし、その後にそれよりも負担の小さい要請をすると、それが受け入れられやすくなる。 「中国に餃子食べにいかない?」 『無理に決まってるでしょ!』 「じゃあ王将行こうよ!」 『…ま、王将ならいいよ~』

【悪用厳禁】★今すぐ使える恋愛心理学 ドア・イン・ザ・フェイス★はじめに大きなお願いをして、次に本来達成したいお願いをする。「今度うちの家でデートしない?」→断られる→「じゃあ、どこかで食事でもどう?」一度断っている手前、連続では断りにくい、という心理。

ドア イン ザ フェイス テクニック ってこんなのかと思たけど違うのね pic.twitter.com/EeQOAU8XmU

■『セルフ・ハンディキャッピング』■

セルフ・ハンディキャッピングを簡単に言い換えると、「失敗は他人や周囲のせいにして、成功は自分の努力や才能のおかげだと考える」ということです。

ハンディキャップ、つまりここでは「2時間しか寝ていないこと」を背負うとどうなるのか。もちろん失敗しやすくなりますね。これがミソ。

 つまり、失敗したら睡眠不足が「仕方なかった」の理由となり、逆に成功すれば「逆境を乗り越えた俺、すごくね?」という栄誉の傍証になります。

 失敗しても成功してもプラスになるハンディキャッピング。不利を積極的に自己主張していくことは、良いことづくめなのです。

「私バカだから」っていう人が昔から苦手なんだけど、これはセルフハンディキャッピングと言うらしく、失敗の予防線になるし成功したらドヤ顔できるからオトクそうに見えるけど、そういう発言をする人は成功する確率が下がるらしい。自信がなくてもやる前に言い訳しちゃダメってことですね。

駄目だった時の言い訳を先にすることをセルフ・ハンディキャッピングといいます。セルフ・ハンディキャッピングは、失敗しても傷つかない便利な言い訳です。 でもね、欲しいものを欲しいと言った人だけがそれを手にいれる権利があるんだよ。

試験期間が終わるまでセルフハンディキャッピングは禁止です。具体的には「おれ全然勉強してねえわ」「昨日全然寝てねえわ」など言うの禁止です

■『ハード・トゥ・ゲット』■

ハード・トゥ・ゲットとは、入手困難なものという意味です。したがいまして、入手困難なものを使ったテクニックということです。

1 2