1. まとめトップ
  2. おもしろ

騙されちゃいけない…Twitterで見つけた「ブラック企業の罠」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ブラック企業の罠」をまとめてみました!

更新日: 2019年07月09日

8 お気に入り 16409 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ブラック企業の罠」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ブラック企業の罠」をまとめてみました!

○ほんと人間は環境次第

ブラック企業のパワハラでズタボロにされて無職になった友人を半年くらい自宅に住まわせてたことあるんだけど、彼が転職後に超大成功してるのを目の当たりにしてるからほんと人間は環境次第だと思ってる。ここで通用しないとどこでも駄目なんて馬鹿な話は無い。

@IshigakiT 人間関係と環境はすごい大事ですもんね。「水」を得た魚という喩えがあるように、水が合えばその人のモチベーションは何10倍何100倍とあがるはずです。

@IshigakiT 社員が一丸となる←経営者が最も恐れているのがこれ。カトクも罰金も経営者にとっては痛くも痒くもない。怖いのは社員一同に辞められること。北朝鮮も国民が強く出れば変革する。昔から国は一揆を恐れた。社員が経営者を手玉にとれ。経営者を食わせてやってるのは社員なのだ!

○絶対その会社ブラック

今日、大阪で就職面接の友人が、地震で行けそうにないって連絡したら、遅れてもいいけど再面接はしない(這ってでも来い)と言われたらしく、絶対その会社ブラックだからやめたほうがいいよって助言しといた。

@kotooka 「一事が万事」と言いますから、そういう会社は会社員になってから被災しても「這ってでも来い」と平気で言う。仕事は何の為にやるのか考えたら、そんな会社は止めた方がいい。 実際、その担当自身は疑問にも思わず「這ってでも」出社してるわけで…

@kotooka だって会社からしたら、這ってでもくる人の方が信頼できそうやん! なぜ入れてもらおうとしてる所に上から目線なの?笑 ばぁぁぁか!笑

@kotooka 私も就活生です。 私も明日大阪で面接予定でしたが、中止という連絡を受けましたよ。 でも、日程がきつきつのところはそのような対応をしてくる企業もあるのも事実です。

@kotooka @amulai うちの会社、今日出社できなかったり遅刻した社員は全員公休扱いにしたけど? ペナルティなし、有給も減らない。

○HUNTER×HUNTERで説明

ブラック企業に勤める人に「あまりに酷い勤務体系が常態化すると、抵抗する気力が失われそれが普通だと思うようになる」という学習性無気力について説明するには、「ワンピースが休載すると異常事態だと思うけど、HUNTER×HUNTERが載ってなくても別に驚かないだろ」と言うと一発で通じる。

@tarareba722 @hasehaseee ワンピってしょっちゅう休載してますし こち亀の方が異常事態ですね笑

@tarareba722 実際に手応えある実体験ありましたか? ブラック企業に勤めるひとと、だめんずウォーカーと呼ばれる女性は、似たような論理で動いてる感じがして。実際、知人に幾人かおるのですが。 クリティカルなことをいうと、泣きたくなるのでやめて!と思考停止されてしまう傾向が。

○本当にこれは経済なのか

ブラック職場で「誰かが辞めるとその人の仕事が残った人達に分配されて迷惑」て話はよく聞くが 「誰かが辞めるとその人に払われてた人件費が残った人達に分配されて美味しい」て話は聞いた事がない 一体その人件費は何処へ消えたのか なぜ仕事だけが増えて対価が増えないのか 本当にこれは経済なのか

@Isaacsaso ツイートの主旨とズレる&古いデータですが、労働者が使った労働時間と企業が把握している労働時間の差(=サビ残時間)からざっくり計算したら国内の全利益の内、約3割は本来人件費として労働者に配分されるべき費用でした。 日本の3割は未だ封建主義のままてともいえます。資本主義経済とは……

@Isaacsaso 一体その人件費は何処へ消えたのかー 替わりの人を雇うための広告宣伝費であったり、新しく採用された人への教育費や人件費であったりー。 ではないでしょうか。

@Isaacsaso @Round444 会社がいくら儲かっても人件費に回させないために経営者側が 「誰かが辞めるとその人の仕事が残った人達に分配されて迷惑」 という話を流して騙し、騙された現場の人たちも騙す側になる仕組みです。 「難しいことを考えず」「みんなに合わせて」「努力する」人たちがブラック企業を維持しています。

○マジでブラック

1 2