1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎梅雨に入り、ビニール傘を活用する人は多いですが・・・

コンビニでいつもビニール傘が売られているため、急に雨が降ってきてもすぐに傘を手に入れることができる。

◼︎警視庁の頭を悩ませているのが、傘の忘れ物の多さ

警視庁の遺失物センターに、鉄道会社や警察署から届く忘れ物の傘は、年間およそ30万本。ビニール傘も数多く届くといいます。

「二十数年間働いておりますが、“ビニール傘”を取りに来た、探しに来たという人はひとりもいない。」

◼︎実は、日本は「世界一傘を消費する国」といわれている

江戸時代の日本は世界一、省エネ、そして環境に優しくモノを大切にする国だったそうです。しかし今や、日本人ほど物を使い捨てにしている国はほかに見当たりません。

◼︎欧米に比べて、日本人は少しの雨でも傘をさす傾向があるという

日本人が少しの雨でも傘をさすのに対し、欧米人は少しの雨なら濡れても平気と思う人が多いようです。

勿体無い文化の日本と、使い捨て文化の欧米という気がしていたが、「傘」に対する思いは逆らしい。 なぜ、日本人は折りたたみ傘よりビニール傘を好むのか? dime.jp/genre/718123/ @DIME_HACKSさんから

◼︎近年、ビニール傘の使い捨てや放置が深刻な問題になっている

突風や強風で簡単に壊れてしまうビニール傘は、“使い捨て”感覚で使用されるケースが多い。

構造が問題で分別が非常に困難で廃棄されるビニール傘の多くが分別されずにゴミとして出される。

ストローより先にこっちに手をつけないと。 “ビニール傘” ポイ捨てしてない? | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

“ビニール傘” ポイ捨てしてない? | NHKニュース 急な雨の時はすぐに買えて便利なビニール傘。1年間の消費量が推計6500万本というデータもあります。街を歩くと、「放置ビニ傘」がそこら中に…。雨が止んだら「はい、さようなら」で良いの? www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

◼︎実は、このビニール傘の処理をしていたのは中国だったが・・・

1 2