1. まとめトップ

【OpenGL】3DCGグラフィックライブラリについての個人的メモ

コンピュータプログラミングの個人的メモ。クロノスグループが策定した3DCGグラフィックライブラリ(ミドルウェア)「OpenGL」の雑多なことを書きました。普通の人は知らなくてもいいような話なので興味のない方はスルー推奨です。必要な人は参考までにどうぞ

更新日: 2019年07月19日

2 お気に入り 334 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私はコンピューターの仕事をしていませんし、才能がないのでサンデープログラマー未満です。でも子供の頃からこの手のお話は大好きなので趣味の範疇でまとめます。当然間違いだらけと思いますので話半分に聴いていただけたら幸いです。

slakibatanさん

どうでもいいことですが

先月、操作ミスによりTwitterアカウントが凍結されてしまいました。運営側によると規約に定められている年齢に達していないのではと疑われ、証明するには公的な資料の送信が必要と言われ...面倒なので凍結のまま放置することにしました。

紐づけしていたここもログインできず...たまたまメールアカウントを登録していたのでここは設定を変えて再ログインできました。みなさんも安易に紐付けせずメール登録しておくことをお勧めします。

OpenGLってなあに

OpenGL(Open Graphics Library)とは、SGI(Silicon Graphics)社が開発した3Dグラフィックスのためのライブラリである。

元々のメーカーは「シリコングラフィックス社」なんですね

OpenGLは、オープンソースなグラフィックライブラリです。
その特徴は、GPU(グラフィックに必要な計算処理を得意とする演算装置)を利用して高速な描画が行える点です。

コンピューター上で3DCGを扱う場合に必要になるミドルウェア(中間ソフト)一つのことです。

OpenGL was first created as an open and reproducable alternative to Iris GL which had been the proprietary graphics API on Silicon Graphics workstations.

(Google翻訳の翻訳結果をもとに筆者が翻訳)OpenGLはシリコングラフィックス社のワークステーション上で稼働する独自のグラフィックスAPIであったIrisGLを基にして、オープンで再現性のある代替手段として最初に作成されました。

元々はワークステーションのミドルウェアだったわけですね

シリコングラフィックス社はスタンフォード大学の3DCG研究者によって設立

SGIは1982年、James H. Clark博士によって設立された。Clark博士はこの直前までスタンフォード大のelectrical engineering学科の准教授の座にあり、ここで生徒を指導しながら3Dグラフィックスに関する研究を進めていた。

ジェームズ・クラークとはアメリカ合衆国の実業家。カリフォルニア大学で、次にスタンフォード大学で教鞭をとった。専門は3Dのビジュアライゼーションとコンピュータ・グラフィックスである。1982年、学生たちとともにシリコングラフィックス (SGI) を創業した。

西海岸のハーバードと呼ばれる世界で4番目の優秀校

しかし開発会社は破綻してしまっている???

2009年、今から10年前に破綻している。残念ですね。

策定元の日本語版公式サイト

NAVERまとめ内で一番まとめられているまとめ

こんな感じかな。まあテーマがディープなのでこのぐらい

使っているソフトやサービス

マイクラは知りませんでした。

1 2 3 4 5