1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

みんなが日々抱える「疑問」についてまとめさせていただきました。

musinoneさん

ニュースで見た「引きこもりの定義」

ニュースでやってた 引きこもりの定義 ・家からほとんど出ない ・趣味の用事の時だけ外出する ・コンビニなどには行く 在宅の人は普通にこうなりません?

@mashiron1020 これで引きこもり扱いならほぼ日本中の方々が引きこもりですね

@mashiron1020 自営業者ですが、まさにこんな感じになりますww 知らぬ間に引きこもりに分類されてましたw

救急車のあれこれ

最近色々おかしくない? ・救急車が大通りに出る時みんな道を譲らないからサイレンを止めて信号待ちをする ・近隣からうるさいと言われサイレンを鳴らさずに出場 ・訓練の声がうるさいという理由で訓練は別の分署や本署などでやる 市民は命守ってもらってることを自覚した方がいい

@mashi0505 そいゆう人たちは自分が助けてもらう時になってようやく気がつくのでしょうね。

@mashi0505 救急車が夜に暗がりで休憩してるのを見た事があるけど、休憩の何がダメ? 勤務中は飲まず食わず? 身勝手なクレーマーが多すぎ

@mashi0505 アメリカのサイレン物凄くうるさいよ サイレン音も何パターンかあって有無を言わさず車両を避けさせる まぁこっちは殆どの人がちゃんと避けてくれるけど

男性がカジュアルに犯罪者扱いされること

女性は犯罪者扱いされる経験がない人のほうが多いけれど、男性はわりとカジュアルに犯罪者扱いされたり、あるいは犯罪者予備軍扱いされて理不尽で不快な思いをした経験がある人が多い。ジェンダー云々うるさい人らがここら辺の社会的性差に基づく意識差に触れないのは謎。

@komoriya81 今は二十代半ばの息子が小学生の頃、子供同士、特に男女の間ででトラブルがあると、大抵の場合、男子が悪いに決まっているので男子側の親は女子側の親に謝ってくださいと言われました。頭に来て徹底的に調べて冤罪だと明らかになっても学校側は男子が謝れと。理不尽。

@komoriya81 僕もフリーター時代に平日の昼間に公園で本読むのが好きって話をパートのおばさんに話したら、不審者じゃないですかとか言われたことありますよ。 冗談で言ってるかも知れないけれど、公共施設にいるだけで不審者扱いはさすがにショックでしたね。

@komoriya81 男は狼なんていう常套句もカジュアルな犯罪者扱いに入りますね!

日本の組織にAIを使って仕事を減らせる能力があるのか

「AIが仕事を奪う」系の記事を見るたびに「FAXすら廃止できない日本の組織にAIを使って仕事を減らせる能力があるの?」と思ってしまう。

@Dera_Necco 「FAXでしか受け付けない」と先日言われたばかりでした。。 「あなたの目の前にパソコンありますか?」と聞いたら 「あります」と返答が。 「メールでPDFを送らせて下さい」とお願いしたところ 「FAXで送ってくれたものが正でそれをスキャンするから」という回答。 …AI、FAXが正だぞ。

@Dera_Necco @KeitaMTK ウチはむしろFAXしかありませんし パソコンなんてものは実際営業マンなのに与えられずに顧客は紙で管理 1ヶ月500件の顧客相手にクレーム入ったら検索するだけでめっちゃ時間かかるから 効率とか論外の会社 AI? 食べれるの? 時間外労働と自主出勤と言う違法労働

@Dera_Necco 未だにWinXP使っている弊社なんて。。。 って言おうと思ったら、もっと凄い会社がたくさんあるんだなぁ。と思って安心しました(するな)

男同士の友情

男性に教えてもらいたいんだけど、なぜ男同士の友情は「一緒にバカやる仲間」になりがちで、互いにグジグジした悩みを相談したり、致命的な欠点を正し合う仲には何年経ってもなりづらいんだろう? 男性は弱みを話すのは恋人や家族になりがち。

@10anj10 グジクジ悩み相談するより、小学生男子みたいな発言してバカ笑いしてる方がストレス解消になるんだと思います

@10anj10 悩みとかを話したりしても「だったら〇〇すれば?」とか「気のせい!」とかで聴いてもらってない感じにはなります。それ故に家族か恋人に話すってことになっちゃいますね。 ただ何故そういう傾向が強いのか?となると正直わからないです。

DV受けてる母親に簡単に「逃げろ」と言うけども...

1 2