1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎3連休中、みずほ銀行の一部サービスが停止される

みずほフィナンシャルグループは新システムへの移行のため、7月13日(土)午前0時〜7月16日(火)午前8時の期間、みずほ銀行のATMやオンラインサービスを休止する。

みずほ銀行のATMが利用できなくなるとともに、みずほ銀行以外の金融機関やコンビニを含むすべてのATMでのみずほ銀行のキャッシュカードの利用、およびみずほダイレクトの利用ができなくなる。

◼︎ATMの利用ができなくなるほか

LINE Pay、PayPay、その他みずほ銀行口座からの電子マネーへのチャージや提携企業への資金移動も停止。

みずほSuicaは、チャージは利用できないが、Suica残額の範囲内での支払いは可能。

オンラインサービス休止期間中に、みずほ銀行以外の金融機関からお客さまの口座へお振込の手続きをされる場合、金融機関によっては受け付けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

◼︎ネットでは不安の声が続出

大体の連休にATM使えなくするみずほは一体なんなの

みずほ銀行のATM停止、何回かやってるけど、あと何回やるんだろうね。ユーザーさんは大変そう

◼︎昨年の3連休では、お金が引き出せない「みずほ難民」が続出した

7月14日から17日の3連休にかけて全ATM、キャッシュカード、ネットバンキング「みずほダイレクト」が使用できなくなりました。

昨年は、それを知らなかった人が、Twitterで「所持金数百円しかない」「何もできない」などとツイートし、「みずほ難民」という造語が注目を集めた。

今週末はみずほ難民が出るので、前もってお金を引き出しておくこと!!忘れるな俺!!

◼︎サービス停止の理由は、「次期勘定系システムへの移行」

2000年のグループ発足後、2度の大規模な障害を乗り越え、ついにシステムを統一する。

お客さまへのサービスや利便性の向上を一層進めていくこと等を目的として、順次新システムへ移行しております。

1 2