1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

キムタクも語った..ジャニーさんの「グループ名」に込めた思いとは?

ジャニー喜多川さんの訃報にジャニーズのアイドルたちも追悼コメント。そのジャニーさんが名付けた「SMAP」「嵐」「関ジャニ∞」などユニットの伝説エピソードとは?

更新日: 2019年07月10日

22 お気に入り 126867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■7月9日にジャニー喜多川さんが亡くなった

【追い求めた米国流ショービジネス】 日本のショービジネスの最前線を走り続けたジャニー喜多川さん。その軌跡を振り返ります。 #ジャニーズ #ジャニー喜多川 記事はこちら⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/CdFbKMQ67k

ジャニーズ事務所代表取締役社長のジャニー喜多川さんが、9日午後4時47分、87歳で亡くなった。

・所属アイドルたちもジャニーさんを追悼

TOKIO・国分太一(44)は、スタジオで号泣し「おはようございます。この顔一番ジャニーさんが嫌がっていると思うんですけど、やっぱり長かったんですよね。残念です」と

、木村拓哉(46)が9日深夜、中国版ツイッターの「微博(ウェイボ)」を更新。「ジャニーさんは今まで走り抜けました。どうかゆっくり休んでください。拓哉」と

東山は「(ジャニーさんは)父親。僕らにとっては。いつも優しく僕らに接してくれましたし、エンターテインメントの世界では一番の方だと思う。僕らはその精神を受け継いで明るく楽しくやっていくしかない

▼そのジャニーさんはグループ名の付け方も斬新だった

■国民的アイドルグループだったSMAP

ジャニーさんによると「SMAP」は、もともと「光GENJI」に在籍した年少メンバーたちを指した造語だったという

「最初SMAPって言われた時も『YOU達今日からSMAPだから』って言われて『えっ?』っていう」と、SMAPのグループ名に戸惑った過去を明かした。

男闘呼組だったり、光GENJI…。急にSMAPだよ」「マジすかってなるよね」と、先輩グループが和風なネーミングを付けられている中での横文字風ネーミングに驚いた

■来年でグループ活動休止の嵐

嵐(あらし、ARASHI)は、日本の男性アイドルグループである。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。

「嵐」は、日本語の50音順でも、アルファベット順でも「最初に呼ばれるアイドル」として、「あ」と「A」で始まることにこだわった。

長尾が「でも二宮さんも、“嵐”って聞いた時どうでした?」と質問すると、二宮は「嫌だったよ」と即答し、周囲の笑いを誘った。

ちっちゃかったし」と、当時のメンバーの外見とグループ名が合っていなかったと語って、再び笑いを誘った。

■現在、メンバーが6名の関ジャニ∞

関ジャニ∞エイト(かんジャニエイト)は、日本の男性アイドルグループ、ロック・バンドである。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。

デビュー時の人数である“8”であると、ファンの間では認識されていた。だが、メンバーの横山裕はかつて、まったく違う説を打ち出している。

『YOUたち、関テレでレギュラー持ってるでしょ? 関テレ、8チャンでしょ? いいじゃん!』と自信満々に言われたそうです。

1 2