1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

支持したい!ドコモショップがヒール撤廃してスニーカーOKに

携帯ショップ大手ドコモショップが女性店員の靴のヒール指定を撤廃してスニーカーOKとしたようです。

更新日: 2019年07月10日

11 お気に入り 29766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■女性のヒールやパンプス

ヒールに相当するものは15世紀から16世紀ごろに誕生し、背を高く見せたり、雨天に外出するために靴底を地面から高くするために、台形状のものが靴底に取り付けられた

「パンプス」とは、靴の甲の部分が大きく開いていて、つま先とかかとが覆われており、靴紐や留め金がないシンプルな作りのものを指します

女性に職場でパンプス着用を求めたことについて、靴・苦痛・MeTooに掛けた「#KuToo」のハッシュタグを付けて問題視したツイートが議論を呼んだ

■このヒールやパンプスを「企業にて着用が義務付けられている」ことが問題になっている

「職場や就活などでハイヒール・パンプスを強制された、もしくは強制されているのを見たことがある」と回答。

長時間履くと足のけがにつながる恐れもあり、参加者からは企業側の意識改革が必要とする声が相次いだ。

■その声は国会までも動かした

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイント」。国会で問われた根本匠厚生労働相はこう答弁

■この動きに対してドコモショップが「ヒール撤廃」の決定を!

携帯電話大手が“足元”の働き方改革に乗り出す。NTTドコモは2020年にドコモショップの制服を刷新し、スニーカーを履けるようにする

制服をカジュアルに改めるのにあわせる。店員の働きやすさを重視し、利用者には親しみやすい印象を与える狙い

■KDDIやソフトバンクなども実施!そしてCAも

KDDIは全国12カ所の直営店で、スニーカーで勤務できるようにした。従来は夏季のみ認めていた。

ソフトバンクは6―10月のクールビズ期間にスニーカーを履いて働ける。各社とも働きやすい靴や制服の実現に歩み出している。

キャビンアテンダントの制服にもスニーカーが採用されました。LCC(格安航空会社)のジップエア(ZIPAIR)が新しいユニホームに白と黒のスニーカーを取り入れた

■この動きにネットからは拍手が!

すぐ廃止に動いたのは素晴らしい! 女性が多い職だからこそ、この決断は大きいと思う。 ドコモショップ、女性店員のヒール全廃へ スニーカーに:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM79…

ドコモショップ、女性店員のヒール全廃へ スニーカーに fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-544… 当然よ。そもそもハイヒール義務化の意味が不明だわ。

>店員の働きやすさを重視し、利用者には親しみやすい印象を与える狙いという。 みんなもっとそうしてほしい。店員はお客さんに尽くすメイドじゃないし、服装の不快をなくせば接客の質も上がる。 ドコモショップ、女性店員のヒール全廃へ スニーカーに #SmartNews asahi.com/articles/ASM79…

1 2