1. まとめトップ

ダイエットに効果がある食品、期待できない食品について

ダイエット中には何を食べたらいいの?あまりダイエットに向いていない食品について色々教えちゃうので、参考にしてみてください。

更新日: 2019年07月24日

3 お気に入り 6520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

neeeiu872hiさん

ダイエットにいい食品ってなに?

「サラダチキンダイエット」は、美味しく無理なく痩せることができるので、今までダイエットが続かなかった方におすすめです。
コンビニやスーパーでも購入することができ、忙しい方でも手軽に実践することが可能です。

サラダチキンの最大の特徴と言えるのが、そのカロリーの低さです。サラダチキンのカロリーは、100gあたり「約105kcal」。
鶏肉は、牛肉や豚肉と比較しても圧倒的に低カロリーです。

鶏むね肉は低カロリーかつ高タンパクなのが特徴です。
タンパク質は筋肉が付きやすい身体をつくり、筋肉量を高めることでダイエットをサポートしてくれます。
筋肉量が高まることにより、脂肪を燃焼させて痩せ体質を目指すことが可能になるのです

さいきんはダイエットのために、サラダチキンとフォーばっか食ってる

【コンビニダイエット食品】 セブンイレブンで販売されている「サラダチキン」 カロリー:100gあたり105㎉(商品は125g) 塩・こしょうで味付けされたシンプルな鶏むね肉は、脂質・糖質ともに低くとてもダイエットに向き。 切って野菜に混ぜたら満足度の高いサラダができます。

綺麗に痩せる

ブロッコリーはとても栄養価が高く、健康や美容に良いとされる成分が豊富に含まれています。その中でも、カロテンはトマトの1.5倍、ビタミンCはレモンの2倍、ビタミンBは人参の5倍、食物繊維はキャベツの2.5倍を含有しています。

ダイエット中は栄養が偏るので、肌荒れや貧血といった不調になりがちですが、ブロッコリーによって、必要な栄養素を補うことができるため、ダイエット中でも健康なまま持続することが可能です。
そのような理由から、ブロッコリーは「きれいに痩せるダイエット」には不可欠な食材なのです。

ブロッコリーには脂肪燃焼に効果的だと言われている「クロム」という成分が、1株あたり約30mcg含まれています。
クロムは血糖値を安定させる効果があるので、ダイエットに適しております。

さらにダイエットに必須のむくみを解消してくれるカリウム、身体の新陳代謝を活発にしてくれるスルフォラファン、便通をよくしてくれる食物繊維が豊富!

ブロッコリーの花蕾は食べても茎は…でもこの茎をしっかり茹でてから厚く皮を剥くとその芯には花蕾よりも栄養があり食べられるんですよ‼️β-カロテンなんかも多く含まれてるので油と一緒に調理されるといいですよ #ファイトケミカル #緑黄色野菜 #スルフォラファン #ポリフェノール pic.twitter.com/56LIfBsDC8

ダイエットに効果的な野菜はホウレンソウ、ピーマン、ブロッコリーだ。よく覚えておきたまえ。

では逆に良くない食品って?

春雨はヘルシーなイメージがありますが、ダイエットにはあまり適さない食材なのです。

春雨の原料は馬鈴薯澱粉やサツマイモ澱粉が主であり、糖質が多量に含まれているので、太りやすくなってしまいます。

デンプンとは人間の身体に欠かせない栄養素の一つであり、体内でブドウ糖に分解されてエネルギーに利用されたり肝臓に貯蓄されたりするものです。デンプンは広義的には炭水化物の一種であり、食べ過ぎてしまうと体内で脂肪になってしまうこともあるので要注意です。

春雨はカロリーが確かに低いですが、炭水化物なので糖質が多く含まれています。”
スープには塩分も多く、ヘルシーに見えて実はそうではないのです。
お米と一緒にスープとして、春雨スープを食べたら、炭水化物の過剰摂取となり糖質量が増えるのでダイエットにはオススメ出来ません。

ダイエットのために春雨食べる人、春雨のことノンカロリーだとおもってるの???そうめんとかうどんで良くない?

【ダイエット失敗しがちパターン】 ・油控えがち ・肉は太ると思いがち ・春雨スープ買いがち ・野菜や豆腐が多くなりがち ・ダイエットコーラで安心しがち ・運動さえすれば痩せると思いがち 自己流ダイエットはリバウンドの原因をつくるので本は1冊必ず読む事をオススメします#糖質制限

「いも類はご存じの方も多いと思いますが、れんこんやごぼうなども意外と糖質が多い食材。食べるなら葉ものやきのこ類を選びましょう」(ライザップ・植田トレーナー)

いも類はダメとは知っていましたが、れんこん・ごぼうはダイエットに良さそうって勝手に思っていました! きんぴらごぼうとか、食物繊維豊富で良さそう……? なんて……きちんと知識はつけなきゃダメですね……。

「加工食品には、つなぎとして脂質を含む食材が使われています」(ライザップ・植田トレーナー)
「体質改善するなら化学調味料が多く使われている加工食品はカットすべき」(一撃・AIKOトレーナー)

お肉は大丈夫、と聞いたことがあったので野菜スープにソーセージ入れちゃってました! 危ない!!

糖質が高い野菜 ・じゃがいも、長芋、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、れんこん、玉ねぎ、とうもろこし、トマト、にんじん などの主に根菜類は糖質が高い食品になります。できるだけ避けましょう。サラダだからOKというのはやめましょう。

ごぼうは食物繊維が多い食材ですが、糖質が高いため、ダイエットでは食べ過ぎに注意! #diet #ダイエット #糖質制限 #食事制限 pic.twitter.com/vuP3ymcXNd

食品メーカーは新鮮な材料を長持ちさせるため、自然の保存料であるナトリウム(塩の主成分)を使うことが。だけどナトリウムには、水分を体に蓄積する働きがあるのでむくみの原因にも…。つまり、ダイエットの味方にはならないみたい。

1 2