1. まとめトップ

Youtuberゆたぼん(中村逞珂ゆたか / 不登校) 「漢字はググればいい。計算は電卓使う。」

ゆたぼん(中村逞珂(ゆたか))はユーチューバーです。「少年革命家ゆたぼん」の父親は村幸也さゆ。。小学生から大人までTwitterで話題に。学校や職場でのストレスや人間関係が原因で鬱になる人が多い世の中なので響く言葉ですね。ゆたぽんの家族や学校や考え方や支持者などの意見も。

更新日: 2019年07月10日

4 お気に入り 6004 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

昨今の教育問題を考えると「学校行くな」は意味のある発信ではあると思います。影響力のある人間の発言を間違えて捉えない基礎を作るのも学校でもあります。難しいところです。本来は教育者に向けて発信することで効果が生まれるのではないでしょうか?児童・生徒に言われる事は耳の痛い話になりそうです。

不登校は不幸じゃない

事件の真相はページ最下部をチェック!

「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要が無い」


10歳のユーチューバー、ゆたぽんの主張またテレビ、インターネットで話題に、あまり学校には行かず、ユーチューバーとして生活しています。

キャッチフレーズは「不登校は不幸じゃない」

一概には言えませんが家庭環境や教育環境は地域差も家庭ごとに差があります

全員が大学や高校に行けるわけではない※例で言えば若い内に職人担ったほうが良いパターンも多いにあります。特定のスポーツや競技では学校にはいけない業種も多いです。タレントさんなんかもそうですね。

学校で習うことに意味ないとか言ってるのは概ね自分が理解できない内容に対する言い訳だろ 理解できずに学べない→意味ないから学ばないに勝手に変換してるだけ 意味ないなら学んで使わないでいいやん やる前に意味ないって言うのは防衛機制の合理化でしかない

バイトする意味もないし学校なんて行くほど気持ちに余裕ない

賛否は別れますが、影響力もあり、教育問題への提議も間違えではありませんね。

Twitterをせず真面目に勉強する同級生がロボットに見え、「このままでは俺もロボットになってしまう」と不登校を決断。不登校は不幸じゃない

Youtuberゆたぼん この記事ではアーティストの発信として取り扱います

「学校いくな!」で有名になったユーチューバー

学校いくたびにレイプにあったような疲労感を覚える

とりあえず学校いくわ ただでさえ仮病使ってるんやし ひとまず親に任せてるから 大丈夫なはず アドバイスありがとうな!!

学校ってさ 何も勉強する場所じゃなくて 友達の作り方だったり 青春時代の貴重な時間だったり 自分なりの生き方を見つけたリって そういうことを学びにいく 人生の大切・大変さが 詰まっている場所なのよね

お父様もインターネット上で情報を発信している方です

子どもを信じて何が悪いのか?Twitterでも拡散され、脳科学者の茂木健一郎先生はこのようなツイートをしてくれました。

昨今の教育問題を考えると「学校行くな」は意味のある発疹ではあると思います。影響力のある人間の発言を間違えて捉えない基礎を作るのも学校でもあります。難しいところです。本来は教育者に向けて発信することで効果が生まれるのではないでしょうか?児童・生徒に言われる事は耳の痛い話になりそうです。

教育に対していろいろな問題提議が行われています。学校や教育のあり方について考えさせられるツイートも多数。

教育虐待で子供殺しちゃった親… 偏差値なんて10代の受験の参考基準でしかなくて、20代以降になったら何の意味もなくなるのに。 父親って人、優秀な学校出たけど自分の現状に不満で子供には失敗して欲しくないからとか、偏差値高い学校出ただけの過去の栄光にすがった狂人に奪われた子供の命。悲劇。

支援学校の先生が芽の出ない種に水やっても意味ないって生徒の事言ってるツイート見てほんま残念すぎる。生徒の何を見てんの?他人の親から見てもめっちゃ成長してる子いるの分からないとか…教員免許だけじゃなくわざわざ支援学校の為に資格取ったくせに

不登校YouTuberの子…流石にマズくない?行かない理由が「勉強したくない」ってだけで、学校に行かせないのはもはや虐待に思える。将来絶対後悔するだろうな。現状悪い意味で有名になってるし大変そう。

学ぶ場所はどうしても学校じゃなければいけないとは思わない。 でもそこで学ぶ必要最低限の知識を別の場所、手段で身につけることを放棄してしまうのはダメだと思う。 ググった漢字の意味や使い方をその都度そこで覚えていくならいいけど、どういうわけではなさそうなんだよなー

@2yu0 この方なんですね。 いまプロフィール読みました。 経済学が専門なんですね。 仏教系の学校がないのが、引っかかりますね。 あと政策が意味わかないです

雨の名前の数は実は400はあると言われてて、1000年前の歌は実は学校で習えるんだけど忘れてたり、同じ意味でも違う言葉が何通りも日本語はあって、そういうことを知らなくても生きていけるし大きな得とかではないけど、知ってるというだけで豊かになるのは確か。

これは宮城選挙区の話だけの話なのか?投票日がわかっても、アンケートに答えた若者の半数は選挙に行かないという…。「選挙」「投票」の意味・重みに対する学校教育も、もっとしていかなければ、日本の未来は明るくない。#宮城選挙区 #参院選2019 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-…

1 2 3