1. まとめトップ

夏だ!海だ!海水浴だ♪首都圏近郊の穴場スポットはここ!

夏も近き今年も海の季節♪メジャースポットもいいけど今年は穴場な海水浴スポットでゆっくりと海を楽しむのはいかがでしょうか?知名度はないけど、ないからこその良さがある!お子様連れでも安心して遊べる、首都圏近郊の穴場スポットをピックアップして紹介していきます。

更新日: 2019年07月10日

1 お気に入り 912 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kakacom_111さん

千葉県

期間:7月中旬~8月下旬
時間:8時30分~17時
車:圏央道市原鶴舞ICから約33km
鉄道:JR外房線上総興津駅から徒歩約2分

興津海水浴場は、人気急上昇の守谷海水浴場の隣に位置する穴場的な海水浴場。
湾内の海水浴場で波も穏やかですし、水質も守谷と並び関東や首都圏では屈指のレベルを誇ります。

浜の管理もしっかりしており、来場者も子ども連れが圧倒的に多いので、小さいお子さんがいる方は気兼ねなく遊ばせることができます。

ファミリー向けの海水浴場であり、水質のよさや安心感は高評価です。

駅に近いので電車でも行けますし、駐車場も無料なのは高評価です。ただし駐車場が少ないので、ピーク時の休日は混雑が予想されます。また海の家も一軒だけしかないので、それなりに混雑します。ある程度の必要な物は持って行くのが得策かもしれません。

期間:7月上旬~8月末
時間:8時30分~17時
アクセス:御宿駅から徒歩で10分
トイレ、シャワー(無料)、駐車場(208台1000円)

岩和田海水浴場は人気の御宿中央海水浴場の隣にある穴場海水浴場です。この海水浴場の最大の特徴は何といっても美しい浜と海。
童謡「月の砂漠」の舞台になった白い砂浜は必見ですし、遠浅になっていることからカップルやファミリーにもおススメです。

300mほどのビーチですのでキャパはそれほどありませんが穴場のため、それほど混雑はしないようです。
また、イベントも多彩でアームレスリング大会、ビーチバレー大会、花火大会などが開催されます。海水浴以外に色々と楽しめる若者にも人気の穴場海水浴場です。

茨城県

期間:7月中旬~8月のお盆まで
時間:9時~16時
施設:トイレ(無料)、駐車場(370台有料1000円)、海の家
問い合わせ:0294-51-3972(日立市観光物産協会)
アクセス:
車:常磐自動車道日立北ICから約10分
鉄道:JR十王駅からバスに乗り10分 伊師浜海岸入口下車徒歩すぐ

伊師浜海水浴場はとにかくその美しさが際立つビーチです。
日本の白砂青松百選や快水浴場百選に選ばれており、断崖や絶壁などもあり首都圏のビーチでも屈指の景観と美しさを誇ります。

また、伊師浜海水浴場はサーフスポットとしての評価も高いです。“茨城県にはサーフポイントが多数ありますが、ここ伊師海水浴場ほど水質の良い海はありません。伊師浜海水浴場はサーフィン初心者向けの優しい波の日が多いので、これから始める人にもお奨めです。

さらに生き物もたくさん生息しており、伊師浜海水浴場周辺の砂浜は古くからアカウミガメの産卵場として有名です。
岩場にいる様々な生物が観察をすることもできます。遊泳期間中は監視員が常駐しているので小さなお子様の磯遊びも安心ですね。

期間:7月中旬~8月中旬
時間:9:00~16:00
アクセス:
車:東関東自動車道潮来ICから約20分
鉄道:JR鹿島線鹿島神宮駅からタクシーで約10分
トイレ(無料)、駐車場(400台有料800円~)、海の家

茨城県の海水浴場でもトップクラスの水質がこの海水浴場の売りです!

海の海水浴場なので、サーフィンなどのマリンスポーツも盛んです。遠浅になっているので、泳ぎやすいですね。駐車場が浜に近いことや浜の安全管理がしっかりしているので、小さい子どもがいるファミリーも安心して楽しむことができるビーチです。

また、NPO法人鹿嶋ライフガードチーム」が監視活動を行っているので安心して遊ぶことが出来ます。
駐車場(有料)に車を停めたらすぐ目の前が砂浜なので、荷物の出し入れや移動が楽に行える点も高評価です。

神奈川県

時間 :8:00~17:00
駐車場は無料で約140台可能
アクセス:
最寄駅からはバスと徒歩で約20分ほどかかるため、車で行くことをおすすめします。

和田浜海水浴場は、透明度が高くて関東の中でも透明度が高いと言われている海です。肉眼で小魚が泳いでいるのがわかるので楽しいです。海水浴だけではなく磯遊びも楽しめます。

また、透明度を活かしたシュノーケリングなども楽しめるようです。
駐車場が無料というのも嬉しいポイントですね。

期間:7月1日~8月31日
時間:9:00~17:00
アクセス:腰越駅から徒歩で3分

江の島を望める海水浴場の穴場。漁港が近いので運がよければ捕りたての地元海産物を近くの店で買うことができます。

1 2