1. まとめトップ

夢の田舎暮らし!千葉・房総が移住やデュアルライフで人気の理由って?【別荘・セカンドハウス】

都心に通勤しながら田舎で暮らすデュアルライフ。将来の移住を視野にいれたデュアルライフを送る人が増加しています。近年、アクアラインが開通したことにより千葉房総エリアへの移住者が増えているそう。今回は千葉房総エリアで暮らすメリットをご紹介します。

更新日: 2019年07月14日

3 お気に入り 909 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asaiijuiceさん

誰もが夢見る夢のマイホーム。でも今は東京への人口が集中していて家賃や地代も上がっているので都心で家を建てるのはなかなか難しいですよね。そんな方におすすめしたのが千葉・房総。都心からもあまり離れておらず、アクアラインで都心まで直通。バスなどでも通いやすく今人気の地域なんです!今回は房総の良さをご紹介します。

▶ズバリ!千葉・房総の魅力ってなに?

アクアラインと圏央道の開通によって、都心からのアクセスが劇的に変わりました!特に南房総方面は、かなり近くなりましたよね。それと外房線や内房線、総武線、成田線などJR線もかなり発達しています。

成田空港へも行きやすいのもメリットのひとつ。LCCを使って、気軽に旅行にも行けますね。

“田舎暮らし”といっても、電車で約1時間で都内に行けるので、場所によっては都内通勤も可能なのです。たとえば、どうしても行きたいコンサートや演劇が開催されても、房総なら簡単に日帰りで鑑賞が可能!都内での酒宴の席にも気軽に参加できます。

「都心に近い距離で気軽に田舎暮らし!」これが一番の房総の魅力と言えるでしょう!

【POINT】将来の移住を検討して、セカンドハウスを持つ人も

今はセカンドハウスを郊外に持って、平日は都心のマンションなどから仕事場へ通い、週末はセカンドハウスのある家に行き好きなことをして楽しむ「都会暮らし」×「田舎暮らし」のデュアルライフしている人も増えているんです。セカンドハウスを持っておくことで資産としても、将来的には移住もできる…その候補として房総はとくにおすすめです!

木更津・君津・袖ヶ浦にセカンドハウスを持てば、また仕事場としても、通勤可能になります。
少し内陸や、沿岸沿いの別荘地をセカンドハウスにすると、週末の余暇を、ゴルフ、サーフィン、家庭菜園などとしても利用ができるのが、房総の良いところ。

別荘と言うと、余裕のある生活を送っている方が購入するものと思われがちですが、セカンドハウスは将来の移住を見越してだんだんその土地に慣れると言うような意味合いもあると思います。

都会と自然のデュアルライフも人生の贅沢の一つになるでしょう。

都心に近いといっても、埼玉や山梨あたりと決定的に違う点があります。それは「海が近い!」ということ!

とくに外房の海は雄大な太平洋が間近に見られるので、本当に心が洗われます。

通勤前にサーフィンを楽しんで都内へ通勤するサーファーもどんどん増えています。「海を身近に感じながら田舎暮らし!」これこそ決定的な魅力でしょう!

【POINT】ゴルフ好きにも!千葉はゴルフ場が日本で2番目に多い県

47都道府県の中で最もゴルフ場の数が多いのは、221個のゴルフコースがある「北海道」です。
広大な大地を有する北海道ですから、ある意味では妥当かもしれません。
2番目は179個の千葉県です。
3番目は157個の兵庫県、4番目は133個の栃木県、5番目は130個の茨城県と続きます。

海に囲まれた房総は、魚が豊富で美味しい!それはよく知られていると思います。それより意外に知られていませんが、房総は野菜の生産量が国内でもトップクラス!野菜も豊富なのです!

それと房総は意外と牧場が多いので、乳製品も魅力と言って良いかもしれません。魚や野菜だけではなく、牛乳やバター、チーズ、そしてそれらを使ったスイーツも、房総の魅力と言えるでしょう!

【POINT】芸能人もおすすめ!房総で人気のグルメは?

①房総といえばこれ!キムタクも好きな「としまや弁当」(木更津市、君津市、袖ケ浦市など房総エリア12店舗)

今日の朝飯 木更津〜としまや弁当 新宿店 チャーシュー弁当 ミニ?ハーフ? キムタクと工藤静香も食べたと噂の⁉️ 房総名物チャーシュー弁当 いつの間に⁉️ハーフサイズ登場w 一時はチャー弁売切れで買えなかったが〜落ちついたのか〜ナイス充実ぶりやっぱクソうめーな❤️最高かよっ pic.twitter.com/PS2NFErCNp

②幸せの青いたまごの鳥飼農場(君津市)

卵農場の「鳥飼農場」さんに行ってきました アド街とか嵐にしやがれで紹介されたそうです✨これで今夜は濃厚なTKGを楽しみたいと思ういまーす*\(^o^)/* pic.twitter.com/jmrx3wrOMS

ゴルフ帰りの人も鳥飼農場の卵をよく買って帰るそうですよ。海ほたるで買うと高いので、もし足を運べるなら君津の鶏舎まで行ってみるのもおすすめです。

▶房総から都心へのアクセスは?

1 2 3