1. まとめトップ
  2. おもしろ

学校大嫌い⁉みんなの『勉強について思う事』が興味深い

Twitterユーザーが呟いた「勉強」にまつわる様々な意見・独自の見解などをまとめました。学校での勉強から一般的な教養や学問などについて、色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年07月12日

40 お気に入り 46532 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆息子たち二人とも学校が大嫌いだった

息子たち二人とも学校が大嫌いで行きたくないって毎朝泣いて叫んでたし、こっちも必死で今でも地獄だったと思ってるけど、そうやって戦って戦って結局どうでも学校へ行かなかった長男は二十歳を超えてから大学進学を選んで勉強して入学して数える程度しか欠席もなく通い続け、

今では資格取得のための勉強をしながら働いていて、戦って戦ってどうにか無理くりにでも学校へ通っていた次男は、通っていた学校から行って職業訓練が縁で今の会社に就職できて毎日休みなく通っている。

子供を学校へ通わせることが子供にとっていいことなのか悪い事なのか、必要だったのか不要だったのか、ただただ本当に毎朝毎朝辛かったあの記憶は未だにいい思い出にはすり替わらないし、息子たちからも恨み言として言われている。

あんなに泣き叫んで嫌がる子供を励まして説得して叱って怒って罵って叩いて脅して泣き落として無理やり引きずって、自分のやってることは一体何なんだ、これで本当に子供のためになるのかと悩み続けていたことが、未だに解決できてない。

引きこもりを外に出したければそいつの夢を否定するな❗️ と、長男がめちゃめちゃいいこと言うてるで❗️な顔して力説するんだけど、その夢が一生働かずに遊んで過ごしたいだった日には、おかんも色々と言いたいことが出てくる。

◆親に勉強しろと言われたことがない⁉

東大生なんかがよく 親に勉強しろと言われたことがない とかいって さも、誰にも何も言われずに 勉強をしたかのように書かれたりするが 数字遊びをたのしめるようにしたり 本を読むこと楽しくしたり 地図や昆虫に興味を持てるようにしたり それが幼少時代の親の努力によるものだということを伝えたい

「伝えたい!」っていうのは その子ではなく それを世に発信している人たちへです あと、それをみて東大行く子はやっぱり出来が違うのねー って思っちゃう人 もちろん本当に何もしないのに勝手に勉強して 勝手に頭良くなっちゃう天才君も少数いると思います

伝えたい!は親の気持ちを子供にではありません。 日本語下手ですみません。。。 子供はそういうのを 自分が親になった時に感じてくれればそれでおけ

親の努力なのか、一緒に楽しんだ結果なのか 邪魔をしないように心がけたのか 色々お言葉頂いてますが、 親が子のために何ができるのかを ただひたすらに考えたことには 変わりないと思っています 決して何もしなかったわけではない。

皆さんのリプを読んでいて 「努力」と書いたことには色々考えています 親自身が自分の親に同じようにされていた経験から ごく自然に自分の子にもしているという方も多く 「努力」という言葉ではかたずけられないと考えるようになりました 色々な方のご意見聞かせていただいて私も勉強になっています

私も勉強しろと言われませんでした 親は両方とも中卒で 学が無いコンプレックスがあったようで 本だけはたくさん与えてくれました 私が勉強するときはいつも横にいて 編み物かなんかしてたと思います 勉強は教えてもらわなかったけど やったら沢山褒めてくれました ちなみに私は東大でありませんw

@surasura2525 @kissaka はぁ~ よくぞ言ってくれました!(*^▽^*) 親も必死なんです。どうやったらこの子のモチベーションを保てるのか!って。 でも「あんたとこの子は特別やし、ウチの子と元々のデキが違うしねぇ」とか、「勉強ばっかり出来てても人間的にどうかだよねぇ」とか・・・さんざん  ありがとうございます

@surasura2525 @kissaka あ~(´;ω;`) スポーツで賞をとる子には「すごいね!将来が楽しみやね!」っていうのに 勉強で賞や資格をとると「あそこは勉強ばっかりさせて、まっすぐ育つかわからん」と。虐待でもしているかのように言われます でも子供の耳には入れないようにしています。自信をもって頑張っているから。

@surasura2525 いやこれ本当にそうで、頭のいい子の親は当たり前のように本をよく読んでてその姿を見せてるし子供にも年齢に合った本を与えてるし興味がありそうなところどんどん連れて行ってる。「お勉強」はさせてないけど、それ以外の下地作りを自然にやってるんですよね。

@surasura2525 「勉強しろ」とは言わなくても「勉強終わったの?」「いつやることになってるんだっけ?」「今日の予定は?」くらいは言っていると予想。我が家の場合なんですけどね(笑)聞き手が浅いと「勉強しろと言ったことがない」で終わってしまうんじゃないですかね。

@Z0zQY6RRsdr1bDl 東大生って超勉強頑張った結果だからね。まあ嫉妬もするよね

◆「勉強すればするほど…」

昨日関西の某大学の4回生になる息子から「勉強すればするほど分からないことが多くなっていくからどうしたら良いのか悩んでる」という趣旨の電話がかかってきて、息子を大学に通わせた価値があったと思った。就職するまで頑張って悩んでくれ!

@Ohr_wurm 勉強したらそうなる。よく勉強している証拠。良いお子さんを持たれましたな。

@Ohr_wurm @busyo3 「無知の知」 知らづを知ることの大切さ。 ソクラテスに一歩近づいた。

◆ちゃんと学んだことのうえに構築されてんのかもなぁ

1 2 3