1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼2019年6月28日に全国公開 篠原涼子主演の『今日も嫌がらせ弁当』でキャラ弁が注目される

『今日も嫌がらせ弁当』(きょうもいやがらせべんとう)は、2015年に出版されたKaori(ttkk)著のエッセイ。

及びそれを原作とし、2019年6月に公開された日本映画。三才ブックス刊。

月間約350万アクセスを記録するブログ『ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ』から、特に反響の大きかった弁当と日記を抜粋して本にまとめたもの。

著者の娘が高校入学と同時に反抗期となり、生意気な態度や無視を繰り返す。

著者はそんな娘に対して卒業までの3年間にわたり、「嫌がらせ弁当」で反撃する。

▼「嫌がらせ弁当」の作例

▼キャラ弁ならぬ70年代懐かしの邦楽ヒット曲弁当が考案される

▼ツイッターでの反応

@norimoji_aya どれもセンス抜群だし美味しそうです。特にギンダーラ最高です☺

@norimoji_aya ゆで卵で“黄身は豚バラより美しい”になってますね。“ラヴイズ大葉”は僕が中学生の弁当で出されたら家に帰って母親と喧嘩ですね。おいしいけどオカズになんない…

@norimoji_aya 男 「君は豚バラより美しい」 女 「喧嘩売ってるのか」 男 「愛したのは確かに黄身だ け そのままの黄身だけ〜♪」 ということで「ラブ・イズ・大葉」

男 「君は豚バラより美しい」
女 「喧嘩売ってるのか」
男 「愛したのは確かに黄身だ け そのままの黄身だけ〜♪」

ということで「ラブ・イズ・大葉」

@norimoji_aya 飛んでイスたんブール 卵白宣言 味噌られて いい日旅太刀魚 既出かもしれませんが70年代といえばこの辺でしょうか、、、

飛んでイスたんブール
卵白宣言
味噌られて
いい日旅太刀魚
既出かもしれませんが70年代といえばこの辺でしょうか、、、

@norimoji_aya ちゃんとご飯がススム君な主菜でネタ構成されてるのも素晴らしい♪ YMOの「黄身に胸キュン」でゆで卵だらけのお弁当にすると胸キュンする前に胸やけしそう

@norimoji_aya Mrサンマータイム豚バラもギンダーラも大葉もwどれも秀逸です✨ ♬ミスターサンマーターイム サーカスに歌ってほしいです(笑)

@norimoji_aya 朝の弁当作りで、こんなバカな事考える余裕がうらやましいわ!

@norimoji_aya 今回も素敵です✨どれも素晴らしい名曲ですね 『ガンダーラ』と『君は薔薇より美しい』は、ミッキー吉野さん繋がりですね

@norimoji_aya サイコーに楽しいですね! フォローさせて下さいませ ٩*(゚∀。)وヒャッハアアアァァァァァアア!!!!!

▼ちなみにメリーあんとらぶいず大葉は実在するらしい

1 2