1. まとめトップ

女系天皇と女性天皇の違いはサザエさん(磯野家)の図で見るとわかる

天皇家の皇位継承問題で女性天皇と女系天皇のちがいが何回聞いてもわからなかったのですが、サザエさんの家の家系図で説明されてるのを見て完璧に理解できました。あまりに感動したのでまとめを作成しました。

更新日: 2019年07月14日

2 お気に入り 15388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「女性天皇」と「女系天皇」の違いって正直よく分からないという方

女性天皇と女系天皇NHKみてたら意味わかんなくなった……ガキなのでよく分からないので見るのやめた……

女性天皇も女系天皇も何がダメなの?男系だけが正統っていうのは女性差別じゃないの?藤原氏てきな人が出てくるから?伝統だから?うーん、私にはよく分からない。反対してる人たちは何を守りたいんだろう?

女性天皇はいいけど女系天皇はダメとかって意味不明だと・・

「女性天皇」は歴史上8人いたから認めても仕方ないけどな、過去に「女系天皇」は1人もいないんやで。

サザエさん(磯野家)の家系図を見ればわかります

波平を天皇とすると

サザエ 男系女子
カツオ 男系男子
ワカメ 男系女子
タラちゃん 女系男子

となります。

タラちゃんはマスオさんの「フグ田家」の男系男子ですから、もし彼が天皇に即位した場合は磯野王朝の血筋が途絶えてしまい、代わりに「フグ田王朝」が生まれることになってしまうからです。

要は磯野家かフグ田家かというお話

サザエさんはフグ田家に嫁入りしたので磯野天皇家からは外れている

タラちゃんはフグ田タラオだから磯野家が天皇家だとしたら天皇の継承権はない。

そもそも皇室の女性は民間の男性と結婚したら皇族からは離脱する決まりになっている。

男性の皇族が結婚しても皇族のままですが、女性の皇族が結婚した場合、皇室を抜けて一般人となるのです。

次の磯野天皇となるのは男系男子のカツオくんである

微妙な立ち位置にいるのが男系女子のワカメちゃん

天皇でいる間は結婚できないし子供も産めない

女性天皇は、過去8人10代在位されている。その受け継ぎ方は、次になる天皇の為のピンチヒッターか、生涯独身を通して男系を維持する形をとっている。

現在の愛子さまがこの立ち位置にあたる

つまり、愛子さまが天皇になったとして、その子を天皇と認めるか否か、というのがポイントだ。

日本の皇室というのは125代にわたり男系の天皇で続いてきた

神武天皇

「日本書紀」に出てくる初代天皇。
大和を平定して初代天皇になったとされる。
127歳まで生きたとのこと。
神話上の架空人物という人もいる。

連帯と125代万世一系で、男系を守ってこられたご家系というのは日本のご皇室をおいて他にはありません。

天皇は男系により継承されてきた世界最古の血統であり、これを断絶させることはできない。

昔は天皇家は側室制度(一夫多妻制)があったのでなんとかやってこれたのだが・・

125代男系で続いてきたということについては学問的に議論の余地もあるが、これを支えてきたのは側室制度だ。125代のうち半分は側室の子だった。

1 2