1. まとめトップ

【アウトドアの定番】オピネルのナイフにアニマル刻印があるって知ってた?

フランス製のナイフ「OPINEL)。アウトドアの定番で昔からず~っと姿を変えずに、今も売れ筋商品です。1本持ってると親から子供へも引き継げる優秀なアウトドアギア。そのオピネルに動物柄刻印シリーズがありムネアツ!!

更新日: 2019年10月11日

3 お気に入り 1205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

アウトドアナイフの定番「オピネル」は、切れ味鋭く持ちやすい波型フォルムで人気のアイテム。すでに愛用している人もこれから買う人も、覚えておきたいオピネルの注意点をチェック!刃の種類などの基本や、オリジナリティ溢れるMyオピネルも必見ですよ。

自分で磨く必要がありますが、切れ味鋭く、コンパクトなナイフです。

ミニナイフから包丁サイズまで沢山あります。

アウトドアナイフとしておなじみのフランス製ナイフ「オピネル」。ビギナーにも扱いやすく”最初の一本”としても人気です。

ただし、錆びないように磨いたり、木が水分をすわないように蜜蝋やオイルで付けるなどわが子のように手間暇かけてメンテナンスする必要があります!

折り畳み出来るナイフ(フォールディングナイフ)の老舗です。

ナイフはオピネルがいいかな(=゚ω゚) あとはモーラ・ナイフ Mora knife Bushcraft Survival が欲しい  #ふさキャン #ソロキャン準備

@tam63413 オピネルですか! 食べ物切ったりがメインの使い方ですかね? ブッシュクラフトは割と興味あるんですが、キャンプ初心者なのでとりあえず色んなナイフを見てました

@__AVALON__ オピネル推しのわたくしが通ります…スパスパ切れて良いよ! 使い初めにオイルつけたり一手間いるけど…それもまた一興

オピネルの#13のサイズを初めて知ったけど、刃渡り20cmってもはや武器では(折りたたんで運ぶサイズでは無い感)

みんな分解したり、カスタムしたりしてます。

下のYOUTUBEはアウトドアギアで有名なwinppy-jijiiさん。木製部分に自分でアルミをつけてます。かっこいいですねぇ

定番のオピネルナイフはこちら。カーボンブレードかステンレスブレードか選べます。サイズも小型から包丁サイズまで!

オピネルには動物柄シリーズがあるんです!!!

1 2 3 4