1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これでGAFAに対抗できる? 新卒ITエンジニア獲得競争が苛烈

NECが新卒でも年収1000万円超が期待できる新制度を発表。GAFAを中心としたIT系企業の人材獲得競争が苛烈になっていることに様々な声があがりました。

更新日: 2019年07月11日

8 お気に入り 5546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

採用した後も大事。

nyokikeさん

▼NECが新卒でも年収1000万超が可能な新制度導入を発表した

AI=人工知能などの先端分野で、海外のIT企業も含めて人材の獲得競争が激しくなっていることから、NECは研究職の社員は新卒であっても、場合によって年収が1000万円を超える新たな制度の導入を決めました。

NECは研究職、技術職について基本給を引き上げボーナスの上限を撤廃し、評価次第で新卒でも給与が1000万円を超える人事制度を10月から導入することを決めた。

学会で論文を発表したり、すでに起業して成果を上げているなど、評価できる実績があれば対象となる。

ことし10月から制度を始める予定で、会社は20人程度を対象にすることを想定しています。

先端分野の研究・開発では、海外の企業などとの間で人材の獲得競争が激しくなっているため、NECは、若くても高い報酬を得られる仕組みを整えて、国内外から優秀な人材を呼び込むことを目指しています。

・IT業界を中心に過熱している優秀な人材の獲得競争

DeNAが最高年俸1000万円で募集しているのは、エンジニア職のうち、「AIスペシャリスト」のみサイバーエージェントは、技術的スキルや実績、AIなどの要素技術研究成果、執筆した論文、同社での就業経験を査定し、エキスパート認定を受けた人に限り、最低年俸720万円を支払う。

ソフトバンク・テクノロジーは2017年、通常の採用とは別に「グレードスキップ制度」を導入。同社の事業分野のコンテスト入賞経験や、学生時代に起業経験などがあると、一般採用より上の等級で入社できます。最高で管理職の一つ手前の等級での入社になり、初任給は通常の学部卒に比べて35%高い月額30万5000円になります。

ソニーは、日本企業の中では成果報酬について前向きな企業であり、これまでも仕事の役割に応じた等級制度を採用してきた。今回の措置は、既に存在している等級制度を活用し、一律で等級を付けていなかった新入社員にも状況に応じて等級を付与し、高い賃金を支払うというものである。

同社の大学院卒新入社員の年収は約600万円だが、今回の措置によって、最も優秀な社員の場合には2割ほど増えて730万円になる。

▼GAFAを筆頭に世界で広がっている人材獲得競争に対応せざるを得ない

※GAFA(ガーファ)は、アメリカ合衆国に本拠を置く、Google、Amazon.com、Facebook、Apple Inc. の4つの主要IT企業の頭文字を取って総称する呼称です。

日本のGDP(国内総生産)が伸びない中、賃金も上昇しないという図式だが、同じ期間で諸外国は経済規模を大幅に拡大させており、それに伴って物価や賃金も上昇している。

これに加えて企業活動のグローバル化が想像以上のペースで進んでおり、世界基準における優良企業であれば、企業の国籍に関係なく給与水準は同一レベルに収束するようになってきた。

グローバル企業の場合、大卒の技術系新入社員に年収600万円を提示することは特段、珍しいことではない。現在、安全保障問題で米国から制裁を受けている中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の日本法人は、2年前の17年に新卒の学生に対して約500万円の年収を提示していた。

・AI、ビッグデータの解析…ITエンジニアの活躍領域は広がっている

ITエンジニアは、ソフトや業務システム、WEBサービスのプログラミングや設計などを担うのが主流だった。10年ほど前にはスマホアプリやゲームの開発エンジニアの獲得競争もあったが、今は様相が異なる。

たとえば、急ピッチでIoT化が進む自動車業界では、完成車メーカーも部品メーカーも、ITエンジニアを大量に必要としているし、金融系企業も、フィンテックのサービスを開発するための人材を求めている。WEB系の開発エンジニアだけでなく、AIのプログラムエンジニアや、ビッグデータを解析できるエンジニアへの需要も高い。

▼ITエンジニアだけじゃない! グローバル人材でアウトバウンドを狙う企業も積極的

「ユニクロ」のファーストリテイリングは2020年春入社の新入社員から、初任給を今より2割引き上げ、商社や外資メーカーと同等の給与として優秀な人材の獲得を狙います。

引き上げるのは、国内外への転勤がある「グローバルリーダー社員」(主に大卒)の初任給で、月21万円から21%上積みして25万5000円に。同社の賃金制度は「完全実力主義」。広報担当者は「グローバルで活躍できる経営者の資質を持っている人に来てもらいたい」と話しています。

1 2