1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

客室はわずか8室以下!! 京都の高級デザイナーズ旅館【5選】

Nazuna 京都 二条城(旧:京都 茶の宿 七十七 二条邸)/KYOTO MIDTOWN COLLECTIONS 先斗町別邸(Villa Pontocho)/上七軒 億/THE JUNEI HOTEL 京都御所西

更新日: 2019年10月05日

105 お気に入り 22483 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

小規模だからいい!和の雰囲気を堪能できる高級デザイナーズ旅館を紹介します!

1,Nazuna 京都 二条城(旧:京都 茶の宿 七十七 二条邸)

二条城のすぐ傍に在る、「和紙の宿 七十七 姉小路邸」。築90年を超える京町家が姿を変えて佇む、「和紙」がテーマの宿

一棟まるごと貸し切りで、2階建ての145平米の広々した空間。

京都の中心でありながら専用のお庭と露天風呂がついてます。

寝具類は全米No.1のシモンズベッド

今まで滞在したことのある旅館での中でも、落ち着く部屋とお庭、露天風呂など、一番「和」の良さを感じられるお宿です。

2,上七軒 億

京都最古の花街 上七軒 「伝統と革新の融合」された全6室のスモールラグジュアリーホテル。

「北野天満宮」や「金閣寺」など、観光名所が徒歩圏内でアクセスも抜群。

明治時代に建てられた建物をそのまま使用しています!

全6室が贅沢なスイートルームで、開放感のある壺風呂を備えたテラスや、和の風情感じる雪見障子など、どれも京情緒にあふれた造り。

お茶屋の佇まいを残したレストランで京懐石料理が味わえます。

町家ホテルなので大手ホテルのような大浴場があったり複数のレストランが着いているわけではないですが、より京都らしさを感じられ、お部屋が45㎡と大変広く開放感がありました。

3,京小宿 室町 ゆとね

ゆったりとした古都の雰囲気を満喫できる京都町家の隠れ宿。

「ミシュランガイド 2018年度版」で2つ星が認定されました。

建物はガラスや手すり、柱や梁など、改装前のものが所々に残されていて、昔ながらの風情と新しいセンスが融合した空間になっています。

全室檜風呂付で、アメニティはロクシタンのシトラスバーベナシリーズ

豆腐、湯葉、生麩などを使った京都ならでは会席料理

お部屋も小物もセンスが良く、檜風呂もよかったです。談話室のような部屋も、風情があってよかったです。

他の皆さんが書いているように、最高のお宿です。お部屋も可愛らしいですし、お料理も見た目も味も文句なし。

4,Villa Pontocho 先斗町別邸

1 2