1. まとめトップ
  2. おもしろ

都会人には伝わらないぞ…Twitterで見つけた「田舎の恐ろしさ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「田舎の恐ろしさ」をまとめてみました!

更新日: 2019年07月11日

9 お気に入り 54824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「田舎の恐ろしさ」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「田舎の恐ろしさ」をまとめてみました!

○都会の人はご存知だろうか?

@kicona_tomi 猫がくっつけて帰ってきて、布団に1本2本あるだけで、イーッてなるやつですね。

○都会出身夫とド田舎出身わたし

都会出身夫「草」 ド田舎出身わたし「セリやで」 夫「雑草」 私「クレソンやで」 夫「草の芽?」 私「フキノトウやで」 夫「柔らかい枝」 私「ワラビやで」 夫「木の芽」 私「タラの芽やで」 夫「傘」 私「フキやで」 夫「この前食べた草見つけたよ」 私「ドクゼリだ捨てろ!!!!」←イマココ

夫「雑草」 私「ヨモギやで」 夫「草」 私「スミレやで」 夫「菜の花?」 私「大根菜やで」 夫「大根菜???」 私「菜の花やで」 夫「なんでこの家だけ戦時中なの」 私「戦時中はなァ山菜すら取れなかったんだぞナメんな(マジギレ)」←イマココ

知識を持ち始めた夫「食べられる傘生えてるよ!」 私「あれはツワブキやで」 夫「ヘビイチゴ…?の木…?」 私「ヤマモモやで」 夫「木イチゴ?」 私「割ってから食べなよ?中に蟻が… 夫「パクー」 私「あっ…」 私「グミの実がいい感じだねぇ」 夫「は?グミ…?」 夫だったもの→*「スッッッッp

@jem_escape @meridienne001 外から失礼しまふ。。 同居人「桜?」 私「梅だよ」 同居人「桜?」 私「桃」 同居人「桜……じゃないのかな、あれも違うの?」 私「あれは桜で合ってる」 って、いうのはありまひた。。

@jem_escape 植物の新芽は、紛らわしいものが多いので、ご用心ですね。猛毒のトリカブトの芽をと他の山菜の芽と間違えた事故もあります。山菜とは違いますが、水仙やスズランを活けていた花の水を子供が飲む事故もあります。これは都会の真ん中でも起こり得る事故です。

@jem_escape 私は田舎ものですが、つくしを食べる文化が無かった為、家内が昔初めて実家に来た時、前の野原一面のつくしを見て驚喜し摘み始めた気持ちがわかりませんでした。後年、アグネス・チャンが日本に来たての頃、公園で群がる鳩を見て「どうして誰も捕らないの。美味しそう」と思ったという話聴いて納得。

○理想と現実とのギャップ

大都市の一流企業を定年退職し、へき地に引越してきた男性。 「定年したら、田舎で余生を送るのが夢だったんです」 誇らしそうに、嬉しそうに、そう語っていたのに、半年ほどで家を引き払い改めて大都市へ。理由を聞いたら、 「ムカデが出るんです」 都会の人が思い描く理想と、現実とのギャップ。

これを作り話と感じる人はいるかもしれないが、俺は「ははぁ、経済力があると、こういう風に軽い気持ちで田舎暮らしを試して、ダメなら都会に戻るという選択ができるのか」と感心したくらいの実話である。

@BookloverMD ムカデはゴキブリが好物なので、ムカデが結構でる家は、ゴッキーのアジトになってる可能性があります。 ゴッキーを退治するとムカデも見なくなります。

@BookloverMD 都会のマンションの上の方は、アリも出ないらしいです・・・ ムカデが出た時、殺虫剤が無かったので金色のスプレーを吹きかけたら、百式ではなく、百足になりました・・・

@BookloverMD う~ん?この定年男性、普通リタイヤして田舎に移住しようとしたら前もって何回か住んだりすると思いますが、その時ムカデ、虫とかに遭遇するし、なんか変です。

@BookloverMD 人間関係が理由でないだけ、まだ救われます。わが先輩、退職後、中山間地で有機農業をやっているが、勤め人時代から日曜百姓で顔を売っていたけど、水の利用やらで揉めている。地区の宴会でも「若いねんから」と言われいろいろ苦労している。

○一駅歩かない?

おそらく作者は関東住みなのであろう田舎が舞台の二次創作を読んでいたら「一駅歩かない?」ってセリフが出てきて、よせ死ぬ気かってなってる。

@matyayay 昔、北海道で乗り継ぎの時に次の列車が1時間以上先だったので、どうせならって1駅歩くことにしてみたところ、6時間くらいかかって打ちのめされました… 東京でいったら10駅分近くとかざらですね。

@matyayay @uedas10 北陸の人間ですが、うちの田舎は「一駅歩かない?」出来ますよ。線路はあっても電車が来ないので、強制的に歩かされることもありますし。

@matyayay 次の駅まで平均5~10分の区間が多めですが、トンネル通過が多いので登山覚悟です。

1 2