1. まとめトップ

【いちご鼻とはさよならしたい!】目指せ!毛穴レスな美肌!みんながやってるアイデア!

いつの時代の女子も、毛穴のない赤ちゃんのようなツルツル肌に憧れるものです!でも、現実は毛穴はポツポツ…美肌とは程遠い自分の肌…。いつから毛穴がぱかーんと開いて閉じなくなってしまったのか…。そんなお悩みを抱える女子は多数!そして、それを解決しようと日々奮闘している女子も多数!

更新日: 2019年07月11日

3 お気に入り 14982 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kakacom_111さん

綾瀬はるかさんのような美肌は女性の憧れです。

そもそもどうして毛穴って目立っちゃうの!?

ぱかーんと開いた毛穴や、ポツポツ黒ずみ毛穴。毛穴が気になるといっても、人の数だけ毛穴の悩み。あなたの毛穴は何毛穴?

出典i-voce.jp

開き毛穴は皮脂の分泌が多く、そこで炎症が起きて開いた毛穴です。鼻を中心にして洋梨形に現れます

出典i-voce.jp

皮脂や不要な角栓が詰まった状態。表面の酸化や汚れで黒くなるものも
小鼻やあごにできやすいです

出典i-voce.jp

炎症によりメラニンが生成され、黒っぽく見えるもの。炎症性色素沈着も原因
頰や鼻などいろんな場所に

出典i-voce.jp

涙形の毛穴。ハリが衰え、毛穴が落ち込み、重力で下に引っ張られて縦長に
ほうれい線の上をチェック

毛穴と一口に言っても様々な種類がありますね。皮脂は多すぎても少なすぎてもダメ。さらに加齢によるものも。正しい毛穴ケアをしなければ効果が出ないどころか酷くなる原因に!ご自身の肌と見比べてどの毛穴なのか、どの場所にできているのかよく観察しましょう!

ファンデで隠して毛穴レス、とかじゃなくて、すっぴん美人になりたいな〜って思う最近。

女子の最大の目標…!すっぴん美人…!海やプールや温泉旅行…女子にはすっぴんになる危険がいっぱいなんです!毛穴レスな美肌になれば怖いもの無しです!

正しい洗顔方法で美肌に近付く第一歩!

毛穴レスな肌になるためにはみなさんたくさんの努力があると思いますが、正しい洗顔ができているでしょうか?ここでは、美肌に近付くための基本的な洗顔方法をおさらい!

1.手を洗い、水かぬるま湯で事前に顔を濡らす
2.洗顔料をしっかりと泡立てる
3.泡を転がすように洗う
4.ぬるま湯でしっかりすすぐ

たったこれだけ!しかしこの行程の間にもやりがちなNG洗顔方法がたくさんあるんです!

お肌にとって、体温より高温のお湯、熱湯はNGです。
体温より高いお湯は、皮脂の取りすぎや、セラミドなど天然保湿因子(NMF)の流失を招き、乾燥を招きます。汚れを落とすための洗顔が、本来お肌の必要な成分までをも落としてしまう結果に繋がるのです。

寒い冬はついつい高温になりがちですが、お肌のためにも水温には十分注意しましょう!

しっかり泡立てた泡は、単純に泡の表面積が増えるので、洗浄力が上がります。

少し面倒だと思いますがこの一手間があるだけで次の工程にも差が出てきます!泡立てアイテムもたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

吊るすタイプの泡立てネットならお風呂場でも清潔!

ダイソーさんの″ほいっぷるん″めっちゃ良き~フワフワな泡が出来る~ pic.twitter.com/8mZE9TOiC3

最近は泡立てネットよりこちらの方が人気があるとか…!?100円なのでお試しに使えますね!

無意識のうちに泡で顔をゴシゴシ…「こすりすぎ」と「落としすぎ」は、洗顔においていちばん避けたいこと。手が直接肌に触れないくらいの濃密泡で力は入れずにやさしくが基本。

もこもこの泡を作らずしてこの洗顔はできません!肌に触れるか触れないかくらいで泡をくるくると転がすように洗うのがポイント!

すすぎ残しが多い場合、洗顔料が肌に残ってしまい皮脂腺や汗腺の出口を詰まらせてしまうことに。
そうすることで、二キビ、吹き出物、ざらつき、湿疹などあらゆるトラブルが発生してしまうので、タルミやシワどころではない状態を招きます。

きちんとしたすすぎを行えていないと今までの頑張りが水の泡…。そうならないためにもすすぎはしっかり行いましょう!

洗顔後のスキンケアを怠ると毛穴レスにはなれません!

さて、洗顔も終わり今はまっさらなお肌。せっかく正しい洗顔で綺麗になった肌なのでスキンケアも正しく行いましょう!

手で付ける時の基本は、指先でチョチョチョチョチョ~。とつけるのではなく手全体にエンリッチの化粧液を広げて。イメージとしては手の体温が顔の肌でしっかり感じ取れるくらい、手全体を使ってのせて、軽く押すようにのせるのがポイント。

これは化粧水に限らずですが、洗顔も美容液もクリームもスキンケアの基本はなるべく顔の肌に
大きな面で手をあてること。

手でパンパンと強く叩いたりすり込むようにしたりするのはNG!肌に負担がかからないように、ぎゅーっと押し付けるのがいい方法だそうです!

乳液を肌につけるタイミングは、化粧水が肌にしっかり浸透してからです。10円玉硬貨から1円玉硬貨ぐらいの大きさを手にとり、両手に広げた後、顔の中心から外側に向かって大きく円を描くようにしてのばしていきます。

)化粧水のみの方はNGですよ!乳液やクリームでしっかり蓋をしないとせっかく浸透した化粧水が蒸発して余計に乾燥してしまいます!

みんながやってる美肌に近付くアイデア!

スキンケア商品は多数あり、自分の肌質と悩みに応じて使い分けをしなければいけません。しかし、そんな中でも人気なのはプチプラ商品!高い化粧水は抵抗あるけれど安いものなら遠慮なく使える!ということで、SNSで話題のスキンケア商品使用アイデアをご紹介!

1 2