1. まとめトップ

街で見かける【黒マスク】に心がざわつく理由

ネット上での評判では「黒マスク」はあまりいい印象を与えないようです。感性というのは持って生まれたものですので、「合う」「合わない」というのはあって当然です。ではなぜ、あまりいい印象を受けないのかが気になりまして調べてみました。

更新日: 2019年07月11日

4 お気に入り 84677 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネット上での評判では「黒マスク」はあまりいい印象を与えないようです。感性というのは持って生まれたものですので、「合う」「合わない」というのはあって当然です。ではなぜ、あまりいい印象を受けないのかが気になりまして調べてみました。

m.satoakiさん

黒マスクのルーツは意外に古い

日本のマスクの歴史の始まりには黒が主流で、明治12年のイラストには黒いマスクが描かれている。元は炭鉱や工場の防塵対策として使われ始め、汚れが目立たないようにと黒い布のマスクが一般に普及した。

医療用のマスクは当時漂白が法律で定められていた白いガーゼを使用したことから、単価が高く普及は病院などに限定されていた。だが1918年のインフルエンザが世界に広がって白いマスクの需要が広くなったという。

さらに戦後には衛生意識の高まりを背景に学校給食で白いマスクをつけるようになるなど黒から白に変わっていった。

最近の流行のきっかけ

ギョンスくんがまさかの黒マスク… もはやペンギンにしか見えない_| ̄|○♡ し か も‼︎秋トレンドのボンディングブルゾンとか着てるし_| ̄|○おしゃれ… pic.twitter.com/s4bJhXR6ke

韓国のミュージシャンたちが黒マスクをしていたことで人気を博した。

なぜ韓国で黒マスクをする人が増えたのか?

その理由は、韓国のさらにお隣、中国の環境問題になっているPM2.5が影響

日本にもPM2.5の影響がありますが、韓国は中国の真隣で、陸続きになっているので、日本よりもPM2.5の被害が深刻です。

日本以外の国のほとんどでは、マスクをしている人=重病人と言う認識なんだそうです。

白いマスクは病院を連想させるので、白いマスク=病気

韓国でも白いマスクをつけている人は病人と言うイメージを持っています。しかし、PM2.5でマスクを着ける必要がある・・・

と言うことで、病人に思われないような、ファッション性のあるマスク=黒マスクと言う発想になり、黒マスクが主流になったとも考えられます

韓国で白いマスクをつけていると、”整形後”と思われることもあります。カモフラージュのために黒マスクをしている人もいるのかもしれません

結局、PM2.5が問題になったのは2009年頃。

韓国や中国では、2010年あたりから黒マスクが浸透していったと思われます

日本での流行の変遷

黒マスクっておしゃれだからって 使われるようになったけど…… 韓国では、白マスクしてたらインフルとか、感染病にかかってる人!っていうイメージだから、黒マスクをつける事で風邪引いてないですよ!っていう意味になるんだって! #韓国好きな人と繋がりたい #豆知識 #知ってる人RT pic.twitter.com/e0dnfm6drd

<2010年前後>
韓国のアーティストが黒マスクを着用している画像が、K-POPファンのブログなどで紹介
特に盛り上がりは確認できず

<2013年>
NAVERまとめで黒マスクの記事が作られており、タイトルに「流行の兆し」

<2014年>
福岡のローカル番組で「黒マスクブームの火付け役は玉森裕太さん

<2015年>
「黒マスクが若い男性に人気。韓流スター、日本の俳優などが着用」(AERA dot.)

<2016年>
市川海老蔵さん、藤原紀香さんが「黒マスク姿をネット上に投稿」と芸能ニュースに

<2017年>
福山雅治さん、西川貴教さんが「黒マスク姿をネット上に投稿」と芸能ニュースに

<2018年>
「2014年ごろ『黒マスクをしているのはジャニーズJr.』といううわさがあった」「ジャニーズや三代目JSB、韓流スターなどの黒マスクは様になる」

<2019年>
新聞社、テレビで「今じわじわ流行している黒マスク」「K-POPアーティストらが着用し、日本で広まった」と報じられる

黒マスクに賛成派

1つ目の魅力はファッションとして活用できること。
白いマスクではただのマスク感しかありませんが、黒いマスクはアクセサリーの一部として数えることができます。

2つ目の魅力は汚れが目立ちにくく、且つ汚れが目立ちやすいということ。
これはどういうことかというと、例えば女性の方だと白いマスクを着用した場合、化粧がマスクについて汚れて見えてしまいます

3つ目の魅力は顔全体を暖める効果がある。
黒いわけですから、光を吸収します。光を吸収してマスクに熱が集まり、顔全体が温まります。

あと光を吸収する効果があるわけですから、白いマスクをしている人よりも顔をはっきりと見せることができます。

@rearoom1525 黒マスクやおしゃれマスク着けると 違う自分になれるよね✨ マスクに助けられるよね✨

黒マスクに批判派

宮崎みたいな大田舎での黒マスクは盛大にダサいよって教えてあげたい、 黒マスクはこうゆう美男がつけるからかっこいい() pic.twitter.com/AtEIa0zgly

@parojiuoct @kiyomaru418 個人的に黒マスクは痛い上にクソダサいし、イキリ陰キャにしか見えないからやめたほうがいいと思うゾ…

@yorihito_vine こーゆーやつに、多いのは汚らしい金髪、顔、そして三本線のズボン笑 似合ってないしダサいからやめなさい

黒マスクがダサいとかはもうどうでもいいんだけど、黒マスクしてる奴とは友達になれない

見ていて不快だけど、あっち側の人という目印になるからそのままで良い。 「黒マスクのルーツは韓国」って本当? 2019年に入ってから各社が報道 → ネット上で疑問の声(ねとらぼ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-…

@Yuu14Sunplas 黒マスクって品がなくて単なるチンピラにしか見えない。あっち系の人ってチンピラ顔だからなおさら。

黒いマスクしてる人だけはほんま理解出来んwおしゃれのアイテムとしてなら分かるけどスーツに黒マスクは変な人にしか見えん

黒のおしゃれマスクって、学生さんならともかく、社会人というかサラリーマンはなかなか選ばないから、黒マスクしてると、あ、関係者だろうな、そっとしとこみたいな気持ちにならない?

そういえば個人的なことなんだけど日本で黒マスク何故かしてる日本人が嫌いです。 韓国人ぶってんのか?ってなる。 てかなんで黒マスクなの?おしゃれ?全然おしゃれに見えないし、風邪なら普通に白マスクにしてほしい。 これはあくまで個人的な意見

ツイッターを調べた結果

やはり「感性」ですので、明確な理由を見つけることはできませんでした。m(_ _)m

1