1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎かねてから社会問題化している違法音楽アプリ

同サービスはさまざまな音楽を無料でストリーミング、またはダウンロードして聴けるアプリ

Music FMは、中国を中心に2012年ごろから「Music Box」として出回っているもので、アーティストなどの著作権者や事業者に許諾を取っていないまま楽曲を配信している。

現状、Music FMとApp Storeで検索すると、複数のアプリが見つかる状態となっている。

◼︎近年、このアプリを利用する若者が増えているという

年齢別に見ると、「15~19歳」が77.5%と最も高く、以降「20~29歳」(56.4%)、「15歳未満」(54.5%)、「30~39歳」(41.1%)

調査によると7割超が「Music FM」を現在、または過去に使っていたことが明らかになった。

◼︎しかし、最近では同アプリの違法性が各方面から指摘されていた

著作権者・制作会社などの許可なく楽曲配信を行っているとして、たびたび違法性が指摘されている。

違法ということを知らないままに利用しているケースもあり、これまでに多くの音楽関係者やインフルエンサーがその違法性を説明してきたが、依然利用者は後を絶たない。

ダウンロード数については、アップルやグーグルが公表しないため、被害額などの実態については把握しきれていない。

◼︎ネットでも同アプリに対して批判の声が相次いでいる

本当にいち早く消すべき。音楽版漫画村が平然とAppStoreの上位に位置し続けるのが、サブスク契約者として納得いかない、。 違法音楽アプリ「Music FM」削除強化へ 日本レコード協会らAppleに要望「対応十分とは言えない」(https://t.co/zLT2nSRxC6) - Y!ニュース https://t.co/50tPCl0O1T

Music FMとかいうクソ違法アプリ、はよ削除されろや 音楽を聴くのが好きなら、そんな盗人猛々しいことしてないで、せめてサブスクで聴けやと思う

もっと強力にプッシュするべし。:違法音楽配信アプリ「Music FM」の削除強化へ Appleに要望 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

LINEのタイムラインでリア友がMUSIC FMについて語ってて、そんな違法アプリ使ってんのかよって萎えた

◼︎そんな中、ついにAppStoreからのアプリ追放をの動きが

日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽出版社協会、日本音楽制作者連盟の音楽関係4団体および、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、楽天の4社

アップルに対し、著作権者および著作隣接権者などの管理者が想定しない態様による音楽配信アプリ(無許諾音楽アプリ)の対策強化について、要望書を6月28日付で提出したと発表した。

要望書では、「アプリの事前審査の強化、審査段階におけるアプリストアと権利者の連携、協力体制の強化」と「権利者から削除依頼がなされた場合、明らかに違法もしくはアプリストアの規約違反であるアプリの迅速な削除」を求めている。

▼なぜ違法アプリが普及するのか

◼︎若い世代は「音楽にお金を払う感覚が薄い」との声もある

10代の子たちがこのような無料音楽アプリを利用するもう1つの大きな理由は、言うまでもなく可処分所得が少ないためだ。

1 2