1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

しまった。。寝坊した!!

寝坊して朝起きたら出社30分前で急いでも間に合わない、なんてことはありませんか。

いざというときのために、あなた好みの言い訳をひとつ、心にメモしておきましょう。

▼ 体調が悪くなりました

ただ、その日一日は体調が悪いふりをし続けなければいけないという点がやっかいです。上司や同僚の心配そうな顔を見ているうちに、罪悪感がこみ上げて、本当に胃が痛くなってしまうかも…?

▼ 交通機関の遅れ

公共交通機関を利用するからには、電車の遅延で遅れるということは容易に想像できます。

特に都市部の交通機関では遅延することも多いです。

出張先が都市部ではない場合はあまり使えない言い訳ですが、
都市部の場合は遅延の発生はよくあることなので、出張先への言い訳としても有効ではないでしょうか。

▼ 忘れ物をして取りに帰っている

遅刻の理由で「忘れ物をして取りに帰っている」というのも使える理由です。

ですが、忘れ物をすること自体社会人として「しっかりしなさい」と思われますから、自分の評価を落としてしまうかもしれません。

何を忘れたことにするかは、取りに帰らなければならないようなものでなければならないので、携帯電話や免許証、財布を忘れたという理由が良いでしょう。

ですが、忘れ物は社会人でなくても学生でも怒られることですので、最善の遅刻理由とは言えません。

▼渋滞していた

公共の乗り物の遅延と同じく、道が渋滞していて遅れたという理由も信憑性の高い言い訳の1つです。

都心部であれば渋滞は日常的にありうる出来事なので、早めに家を出たけど混んでて遅れそうと伝えれば嫌な気持ちになる人も居ないでしょう。

▼ 倒れている人を助けた

「倒れている人を助けた」という遅刻理由はなかなか思いつかないかもしれませんが、良いことをしているので上司から怒られることもありませんし、意外と使いやすい理由かもしれません。

ですが、上司によっては状況を根掘り葉掘り聞いてくる人もいますのでストーリーをきちんと考えていなければしどろもどろになって怪しまれてしまうでしょう。

色々聞かれても対応できるのであれば使える遅刻理由ではないでしょうか。

▼ マンション内のトラブルに巻き込まれた

自分の住んでいるマンション内のトラブルを利用すれば、ウソもバレることなく使いやすいです。

1 2