1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

レアルマドリード所属の久保建英選手についてまとめました

Hakkasanさん

久保建英

■所属:レアル・マドリー
■ポジション:MF
■2001-06-04
■173cm/67kg

経歴=バルセロナ(スペイン)-FC東京U-15むさし-FC東京U-18-FC東京-横浜FM-FC東京
16年日本クラブユース選手権(U-18)優勝、得点王
▼2016年、17年FC東京2種登録選手(トップチームでの背番号は41)

2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。幼稚園の頃には東京ヴェルディ1969のスクールに所属[3]。小学2年生だった2009年8月、パンフレットに「MVPに選出された選手はFCバルセロナと試合が出来るチャンスが与えられる」との告知を見て参加したFCバルセロナキャンプ(2007年より日本国内で毎年開催[4])でMVPを獲得[5]。2010年4月、FCバルセロナスクール選抜としてベルギーで開催されたソデクソ・ヨーロピアン・ルーサスカップに参加。チームは3位に終わったが、通常は優勝チームから選出される大会MVPに輝いた。小学校3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団[6]。2011年8月、FCバルセロナの下部組織カンテラ(ラ・マシア)入団テストに合格し、スペインに渡る。

2019年6月14日、リーガ・エスパニョーラ(スペイン)のレアル・マドリードへ移籍する事がクラブの公式サイトで発表された[38]。1年目はBチーム相当であるカスティージャでプレーし[35][39]、2年目にはトップチームへの昇格あるいは別のトップレベルのクラブへの放出を約束したと伝えられている

若干18歳でA代表のデビューを飾り、コパ・アメリカでも印象的な活躍を見せた日本代表FW久保建英が、いよいよ7月にレアル・マドリード・カスティージャへ加入する。

 スペインではカスティージャの名前だけでも通じる久保の新天地とは、レアル・マドリードのカンテラ(下部組織)で最上位カテゴリーに位置するリザーブチーム(Bチーム)のことだ。10歳から3年半過ごしたバルセロナへの復帰も囁かれていた久保が、宿敵レアル・マドリードのカンテラに入団することは、両者のライバル関係が日本では想像できないほど根深いスペインでは論争を呼ぶことは想像に難くない。だが、そんなことは百も承知の久保が、あえて茨の道とも言えるカスティージャを選択したのは、スペイン紙『マルカ』が年俸120万ユーロ(約1億5000万円)の6年契約と報じた条件以外にも相応の魅力があるからだろう。

カスティージャはまさにトップチームへの登竜門であり、伝統的に多くの若手がこの険しい道を通って一流選手へと育って行った。とりわけ“キンタ・デル・ブイトレ”(禿鷲部隊)と呼ばれた1980年代後半の黄金期のチームでは、呼称の由来である“エル・ブイトレ”(禿鷲)ことエミリオ・ブトラゲーニョや、長きに渡りキャプテンを務めた“マノーロ”ことマヌエル・サンチス・オンティジュエロを筆頭に、多くのカンテラ出身選手がクラブの看板を背負った。また、1990年代に入っても、ラウール・ゴンサレスやグティといったスターを輩出した。

右から FWヴィニシウス MFセオアネ FWロドリゴ DFデ・ラ・フエンテ DFハビ・エルナンデス GKアルトゥーベ FW久保建英 DFオドリオソラ pic.twitter.com/wIZ8Og1gpo

レアル・マドリーが11日、クラブ公式サイト上でモントリオール初日の練習を動画で伝えた。

 新シーズンに向けた今回の北米ツアーには、新加入の日本代表FW久保建英が帯同。MFエデン・アザール、DFフェルラン・メンディ、FWルカ・ヨビッチ、FWロドリゴとともに、レアルの選手として初のトレーニングに参加した。

SNSの声は?

久保建英はレアルのあのメンツで日々練習してたら自然と上手くなるという風潮 : SAMURAI Footballers samuraisoccer.doorblog.jp/archives/53585…

@atlrs_official 世界獲ってこい!!! 久保建英やピピとのクラシコ期待してるぞ!!! 頑張れ!!!

改めてこのメンバーの中に久保建英が普通に入ってるのスゴイ twitter.com/realmadrid/sta…

久保建英選手が レアル・マドリードの練習参加してるの見ただけでゾクゾクした ジダンの前走ってるし練習ではトニクロースのパス受けてるし……

久保建英容姿が幼くてレアルにいると全部コラ画像にしか見えん

ちょっと前まで日本のサッカーファンが夢見るクラシコは 「久保建英のいるバルセロナ×ピピ君のいるレアル・マドリード」 だったのにまさか 「安部裕葵のいるバルセロナ×久保建英のいるレアル・マドリード」 を夢見ることになるとはね

安部裕葵のバルセロナ移籍を受けて、久保建英がレアルマドリーに行ったのはアベのせいだ、などと言い出す「サッカー版アベノセイダーズ」が登場しないだろうかと、妙な心配をしている。

俺が久保建英くんさんがスターになるというか、超期待できるというか、凄いことになるんじゃないか、と思う一番の理由は、頭が良いこと コメントとか受け答えでわかる とても頭が良い

レアル練習で久保建英がベンゼマに華麗なアシスト SNSで絶賛集まる #ldnews news.livedoor.com/article/detail… クロースのパスを受けベンゼマにアシストっていう文だけでもヤバい

久保建英選手超絶プレー集

1