1. まとめトップ

大学のオープンキャンパスは「余り」行く意味がない!?その理由とは?twitter上の意見も。

大学見学会・模擬授業・部活練習会・過去問(赤本)配布・スタンプラリー・抽選会・個別相談・知恵袋

更新日: 2019年07月13日

1 お気に入り 3075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【宣伝】

オープンキャンパス(OC)とは?

オープンキャンパスとは、学校法人がその学校へ入学を希望・考慮している者に対して、施設内を公開し、学校への関心を深めて貰おうとする、入学促進イベントの一種。

行われるイベント

・講演
・大学見学ツアー、スタンプラリー、抽選会
・模擬授業
・個別相談、質疑応答
・過去問配布

ほか

大学は良い所しか見せないから無意味?

高校生や浪人生をお客さんとして位置づけて、迎え入れているので、意図的に良い雰囲気というか、意図的に彼らが素晴らしい大学だなー。と思えてしまうような、そういう気遣いをしている部分もある

普段はキャンパスの中は大学生が大半を占めていますけど、オープンキャンパス当日の場合は、大半の大学生は大学に来ていません。一部のボランティアとかの学生のみです。だから、キャンパスの中を占めているのは8空割くらいは高校生です。だから、大学生が全然いない中で、普段のキャンパスの雰囲気は分かりようがない

「模擬授業」など大学生が普段どういった事をやっているのかを体験する分には意味はあるかもしれませんが、その大学の学生の雰囲気までは掴めないという欠点が。

わざわざオープンキャンパスの日に大学に行ってその大学の雰囲気掴むのなんて無理じゃねえか? 本当にその大学の雰囲気知りたいならなんもない日に学生に紛れ込むべきでしょ

因みに本当にその大学の雰囲気を知りたかったら、大学のオープンキャンパス行くより普段の学校に行ったほうが分かるよ。大体の大学の食堂は普段から一般開放してるから食堂巡りなんかすると普段の学生さんを見ることができてその学校の雰囲気も分かるよ。学校の雰囲気が合う合わないって結構大事。

高校3年の時に「オープンキャンパスでは大学の雰囲気や、学部のその特色を~~」って指導を受けたけど、当の大学生になって思えば、オーキャンではどんなウェイも大人しくなるし、どんなキツい学部も単位がキツいとか授業が難しいとか悪い面は絶対に紹介しないから、あんまり意味ないと思えてきた

@isennite オープンキャンパスなんて行く意味ないから学校サボってでも平日にいって授業や図書館みてくれば、学食行ったりさ。どうせ大学が用意する見学なんてふらふら職員同伴で見学するだけだし。

受験生へ。 大学のオープンキャンパスなんて意味ないです。重要なのは平日の講義をやってる時間に来ることです。大学の本質が見えます。そして昼休みの食堂でごはんを食べることです。生徒の質と民度が分かります。そしてバスに乗って帰りましょう.大学生の公共乗物マナーが見れます。

やはり、何も飾っていない「普段の大学」に忍び込むのが良さそう。特に部外者が大学に入った所で何も問題はないですし。「偏差値の低い大学」に騙されない為にも実行すべきでしょう。

実際に進学する高校生よりレベルの低い高校生しか来ないから、大学のイメージが悪くなる可能性がある?むしろ、逆効果?

京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学・関西外国語大学・佛教大学・大阪工業大学・大阪経済大学・京都外国語大学・摂南大学などの関関同立未満の大学のオープンキャンパスへ行くと阿保の志望校として沢山受験 があるので、チンパンジーを沢山見られると聞きました。本当ですか?

「滑り止め」で受ける人は行かないんですよね。私立であれば「早慶」や「関関同立」ならともかく、それ未満の大学のオープンキャンパスに参加する高校生の質がかなり悪いと評判です。(※この手の高校生の多くはAO等の特別推薦を使わない限り、偏差値上では更に下の大学に行く事になります。)

滑り止めの方の大学さ、オープンキャンパス行ってなかったんですよね やけど試験当日初めて行った時、割と校舎とか好印象だったんですよね…

ちなみに私は滑り止めだったこともあり、オープンキャンパスも学園祭も行ったことがない上、センター試験利用で合格してしまったために一度も大学を見たことがない状態で入学してしまいました。これが悲劇の始まりだったとはつゆ知らず・・・

@ksinkp マジですかw でも実際滑り止めの大学のオープンキャンパス行きましたけど あそこにはいきたくないと思いました・・・

当然、滑り止めの大学を見に行く高校生もいる訳ですが、きちんと本命以外の大学も見に行く高校生自体がかなり少数派であり、滑り止め大学が第一志望の(言い方は悪いですが、風貌が悪い)オープンキャンパス参加者に幻滅するといった例もあります。

オープンキャンパスは部活の練習を見学、体験しに行くもの?

明日と明後日、高知工科大学ではオープンキャンパスが行われます! 硬式野球部では練習着と道具を持ってきたら練習に参加することができます!興味がある方いたら是非来てください! お待ちしております pic.twitter.com/dFSzp8yq2J

今日は関学のオープンキャンパスいってきたー。 サッカー部の練習にも参加させてもらった!! めっちゃいい先輩ばっかやった!! より一層行きたくなった!! 関学でサッカーしたい!! よし、夏休み部活も勉強も頑張るぞー!! pic.twitter.com/l1kshFlxne

部活の練習会だけは、ほぼほぼ普段と同じなので意味があるのではないでしょうか?大学入学後のビジョンも描けていて好感が持てますね。

オープンキャンパスは「ついで」で本当は観光・遊び目的?

1 2