1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

サザエさんに関する豆知識をまとめてみました。

pompompom3さん

サザエさんは元・出版社の記者

現在は専業主婦をしているサザエさんですが、高校卒業後は出版社で働いていました。会社名は「ハロー社」で記者として勤務していたそう。
ちなみに探偵事務所の助手や家政婦なども経験しています。

ジャンケンで一番多いのはチョキ

エンディングで毎回行われるジャンケンですが、なんとこのジャンケンの統計を取っている『サザエさんジャンケン学』というホームページがあります。
ホームページによるとサザエさんはチョキを出す確率が最も高いよう。

タラちゃんには妹が存在する

原作者である長谷川町子さんが「サザエさん一家の未来予想図」という本を出しているのですが、その中で10年後のサザエさんというページがあり、2人目の子供が描写されてます。
ちなみに子供の名前は『ヒトデ』でスカートをはいているので女の子とされています。

サザエさんとマスオさんは超スピード婚

サザエさんとマスオさんの馴れ初めは“公開お見合い”でした。
福岡の百貨店である「岩田屋」という地下食堂がお見合い場所。
その食堂で結婚相手を決めるためサザエさんは「早いとこきめちゃいま~す」と挙手。マスオさんも顔を真っ赤にしながら「ボクもで~す」と手を上げ、驚異のスピード婚となったようです。

磯野カツオの初代声優はドラえもんの声優だった大山のぶ代

カツオの声優は、現在は冨永みーなさんが担当していますが、この富永さんは三代目にあたり、初代はドラえもんの声優だった大山のぶ代さんでした。
ちなみに1969年10月~1970年1月と短期間でしたが、大山のぶ代さんが務めてました。

エンディング曲の「大きな空を 眺めたら~」は2番の歌詞

サザエさんのED曲は有名ですが、アニメに用いられているのは2番の歌詞。
その理由は1番の歌詞が「二階の窓を 開けたらね 朝の光が 差しこんだ」と平屋建ての磯野家とは合わないためだそう。

カツオはイタリア語で”男性器”

「磯野カツオ」をイタリア語で発音すると「lo sono una parte maschile」と聞こえてしまうそう。これはイタリア語で「私は男性器」という意味。
イタリアに行ったら気を付けましょう。

Twitterの反応

「磯野カツオ」=イタリア語で“私はチ○ポ”  英語の“I am”に相当する言葉が“io sono(イォソノ)”で、“cazzo(カッツォ)”が男性器。で、「磯野カツオ」はほぼ「私はチ○ポ」

¶8(*^^*)8 サザエさんの長男タラちゃんには「ヒトデちゃん」という妹がいた。原作の「サザエさん」の中で、サザエさん一家の10年後を描いたページがあり、そこにヒトデちゃんが登場するのだとか!【おっ!と思ったらRT】

【あなたは知っていたか?】サザエさんで新事実発覚!タラちゃんの妹「ヒトデちゃん」の驚愕のご尊顔がコチラ! | おもしろ CH omosiro-ch.com/2016/11/15/%e3… @おもしろ CHから

え。マスオさんとサザエさんって交際0日のスピード婚 ほんと驚きだ笑 これからマスオさんに注目しちゃう笑 ほーんとますおさんおもしろ笑

サザエさんとマスオさんってお見合いって知ってました? しかも、公開スピード婚! #サザエさん

1