1. まとめトップ

志村亮【消えた天才】

ヤクルトなどで活躍した元プロ野球選手の古田敦也(53)と長嶋一茂(53)が、大学時代に勝てなかった天才投手、志村亮さんです。

更新日: 2019年07月13日

1 お気に入り 11753 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヤクルトなどで活躍した元プロ野球選手の古田敦也(53)と長嶋一茂(53)が、大学時代に勝てなかった天才投手、志村亮さんです。

sts5173さん

志村亮とは

桐蔭学園高校では2年春に選抜大会に控え投手として出場。

報徳学園との1回戦で3番手として登板したが、チームは1対4で敗れた。

3年の夏には神奈川県大会決勝で高橋智や大塚義樹らを擁する向上高校と対戦。

延長14回の末に一塁への牽制球で最後のアウトを取り、優勝を決めた。

選手権大会では初戦の開幕試合で福井商を1失点に、続く2回戦では海星を無失点に抑えて勝ち進んだが、3回戦では鹿児島商工の増永祐一と投げ合い、8安打2失点で完投したものの0対2で敗れている。

甲子園で好投手として注目を浴び、卒業後は慶應義塾大学に進学。

六大学リーグ戦では、1年生の1985年に立大との春季開幕戦で先発し、完封で56年ぶりとなる新人の初登板初勝利を記録した。

同年の秋季リーグ戦では慶大26季ぶりの優勝に貢献し、ベストナインに選ばれている。

2年生で迎えた1986年は春が4勝3敗、秋が1勝3敗と不振に終わったが、翌1987年は鈴木哲とともに先発としてチームを支え、7勝0敗の成績で春季リーグ優勝に貢献し、3季ぶりにベストナインに選ばれた。

同年は全日本大学野球選手権大会では決勝で東北福祉大の上岡良一との投げ合いを制し、優勝している。

4年生の1988年には春季の対早大戦から秋季の対立大戦にかけて若林忠志のリーグ記録を58年ぶりに更新する5試合連続完封を達成し、さらに対法大戦の6回まで無失点を続けて江尻亮のリーグ記録を24年ぶりに更新する53イニング連続無失点の記録を樹立した。

リーグ優勝こそ逃したものの3回目のベストナインに選出され、同年の日米大学野球の代表にも選ばれている。4年間で通算31勝17敗、防御率1.82、295奪三振の成績を残した。

プロ入りはしなかった

優れた制球力や配球などから即戦力左腕として期待され、数年間にわたって2桁勝利を挙げられるとの評価もありNPBの9球団から誘いを受けたが、自分の目標に到達できたとしてプロ入りは拒否し、気力や体力を活かして開発プロジェクトに参加したいとして不動産会社へ進む事を決めた。

志村亮が出るんだね。 皆、投球テクニックばかり言うけど牽制テクニックもずば抜けて素晴らしかった。 本当にプロに行かなかったのが不思議な選手だった。 古田敦也と長嶋一茂が勝てなかった天才投手…プロ8球団の誘いを蹴った理由とは(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-…

志村亮さん(桐蔭高、1966年生) 山本昌選手(日大藤沢高、1965年生) #tvk pic.twitter.com/5kIwPQEVsZ

志村亮の現在について!結婚して子供はいるの?プロ入りを拒否した理由って? ryo3noheya.com/shimuraryo_gen… pic.twitter.com/HYKtCAm2iB

30年前の優勝投手 桐蔭学園の 志村亮さんの始球式 ユニ姿が今も凛々しく。 ピッチングもどよめきました☆ 素敵過ぎです。・:+°。 pic.twitter.com/tNyODvAwPG

慶応大当時エース 志村亮さん、 8球団ドラフトをけった 伝説の選手 今は何を。。そして、後悔はない。。 そして仕事しながら少年団 監督を。。 #人生が二度あれば pic.twitter.com/0bZYpQpDz1

志村亮さん やっぱりカッコイイ ↑コレを言うと 男の人からはえ~? と言われる事多いけど 同年代の女の人は 共感してくれる 生き様も素敵✨ 今はお仕事の傍ら 少年野球の監督さん してるらしい 始球式でお姿拝見 球場どよめいてた⚾️ pic.twitter.com/8OcxnNOAG6

1